人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

燃えないオタク心

燃えないオタク心_f0167977_155473.jpg


ヨドバシ梅田に料理撮影用にバック紙を探しに行った。
で、手ごろなサイズと色を見つけて購入した後、シグマのDPメリルとか、GRとか、E-P5とか、RX1Rとか、
店が空いてたので触りまくってみた。

触ったカメラはどれも楽しそうなカメラやし余力があるなら全部欲しいくらいやけど、特に買いたい衝動はなし。

以前からデジタルカメラはフィルムのマニュアル機みたいな、カメラを触ってるだけでニヤニヤしてしまうような、
うっとりするほどの作り込みとかは諦めてしまってるけど、デジカメって一眼レフ以外はホンマおもちゃみたいやなぁ。

新製品はいろんなサイトで不具合報告がされることもあって、最近は特に、触ってみてから考えることにしてたけど、
今いちばん欲しいなぁって思うE-P5はいろいろと具合の悪いところが出てきてるみたいで、レンズとファインダーセットでも、
現状ではちょっと高いなぁって思ってやっぱりテンションが下がった。
露出補正がラクなのはちょっとうらやましい。
あと、VF-4は見やすい。
でも、OVFに追いついた的なコメントを見かけることもあるけど、根本的に別物やと思う。

まあそれでもE-PM2用に一個欲しいけど。

画作りがどのカメラも行き着くところまで行き着いてしまって、新製品が出ても自分の財布の紐を堅くしてくれてるのかも。
去年まではお祭りのように物欲が湧いたのに、なんだか寂しい気分です。

いや、ええことやと思うけど。

今一番欲しいのは、1/8000ssの使える6Dと、ISO100スタートで1/8000ssが使えるE-PM2。


オタク度の高さが目当てでウチのブログに来てくれてる方々が離れて行かないか、心配で夜も眠れない毎日です。
by iidacamera | 2013-07-25 16:12 | 日々 | Comments(11)
Commented by zingbay at 2013-07-25 16:52 x
カメラ屋さんは危険ですものね。
心して入店しないと、レジに並んで清算中に何で俺買ってんだろう?ってなりますから。

この2~3日、DMメリルが気になる廃人です。

もっともっと濃ゆい話をお願いします(^^
Commented by zingbay at 2013-07-25 16:55 x
連投失礼。

フィルム機を買っう衝動って、やはり質感と作り込みの良さ、塗装の良さなど、今のデジカメに無い工芸品としての愉しみだと思うのですね。
私の場合、撮るのはデジでも良いんですが、撮る行為に愉しみを添えたいと思うとフィルムやらデジライカになっちゃうんです。
Commented by iidacamera at 2013-07-25 21:05
zingbayさん

ヨドバシは撮影用品が豊富なので行かないとしょうがない時が多いんですが、
誘惑が多くて困りますね~。

メリルまで欲しくなってますか。
あれ、なかなか冒険的なデザインで店頭で見て感心しました。
お弁当箱にレンズがくっついてる、みたいな奇抜な感じで個人的には大好物です。

今画質で感動したいって思ったら、シグマくらいいっとかないとダメかもしれませんね。

昔のフィルム機にはまられてるのは、個人的にすごい理解できますよ。
僕も一時、OM-1、ニコンFアイレベル、ニコンF3、キヤノンNewF1と持ってました。
キヤノンは仕事でも使ってたんですが、レンズが全然ないF3とかは主にスナップに使用してました。
どれもとても好きでしたね~。

僕も撮る楽しみを追及するためにXE-1をMマウント仕様にしたんですが、
いろいろと中途半端で現状コシナレンズを使いたい時以外はただのめんどくさいカメラになってしまいました。
Commented by claris at 2013-07-26 08:17 x
こんにちは。
私も最近カメラに対する物欲が変わってきましたね、仰る通りですね。
最近手に入れたGRは以前のGRDより間抜けに横伸びして、見た目イマイチですね。しかしながらわずかな形状の変更を計ったグリップは以前にも増してホールドできるようになりましたし、あらゆる面で私の求める進化をしていて満足です、ヒヒヒ。
初代GRDを題材にした田中長徳氏の本に、今後のGRDはライカに美学を学ぶべきだ!と書いた一節がありましたが、まさに今、その時が来たという感想です。
そこで、リコーGRや富士Xシリーズの一部プレミアムラインナップは、今後、ブラックペイントバージョン、使い込んで地金が出てくるのを楽しんでください!みたいのが限定で出てこないですかね。

僕は必ず騙されて買ってしまうなぁ。
Commented by iidacamera at 2013-07-26 12:02
clarisさん

こんにちは。
GR、かなり触ってきましたが、とても良い仕上がりですね。
僕はむちゃくちゃ手が大きいこともあって、おっしゃるようにホールド感がとても良くなってました。
田中長徳さんがおっしゃる美学がどんなものかは測り兼ねますが、よりスナップを快適にするためだけを目指して、
地道に進化しているのがよく分かって好感が持てますね~。

GRは今のままでもそこそこの質感だと思いますが、対価格で考えるともうちょっと頑張ってほしいです。
でもあれはカメラとして楽しそうなので、そのうち欲しいです。

Xシリーズは、なんとなく僕は諦めてしまってますが、現状の質感でもかなりメーカーは自信があるようでげんなりしてます。
あれなら小さくてアルミ外装でいろいろ詰まったE-PM2の方が、カッチリ感があるんですよね~。

地金が見えるような材質っていうと今ならペンタックスのMX-1でしょうか。
重くなっても構わないので、ああいうバカバカしいことを本気でやってくれるのが嬉しいです。
センサーサイズのより大きなコンパクトで、あのテイストを出されると僕も買っちゃうかもしれません。
Commented by bonyaly at 2013-07-26 13:39 x
昔のカメラはそれぞれのパーツもローレット刻んであったり、ヘアラインだったり、様々な細かい加工がしてあって、レンズの被写界深度指標やらシャッター速度ダイヤルの表示やらも、なにげにカラフルで楽しかったですよね。
カラフルといえば先日とある美術館で真っ赤なカメラを下げた人がいましたが、あれはなかなかおしゃれだなと思いました。(一眼レフだったかミラーレスだったかよく見なかったのでわからなかったですが)パナソニックかな?ペンタックスかな?

でも、今一番欲しいのはそういうのから一番遠い
DP2メリルだったり・・・
「日常らしさ」みたいなことやってみたいです(笑)
Commented by iidacamera at 2013-07-26 15:56
bonyalyさん

ホントそう思います。
OM-1とか、5年ほど前中古でとても安くてきれいなものが見つかったんですが、
各部がとてもキレイで、小さいボディにとても見やすい大きなファインダー、こってり写るズイコーレンズと、
とてもお気に入りでした。

ブログ拝見してますよ~。
プライベートでのご旅行でしょうか。
羨ましかったです。
確かに最近のデジカメっていろんな色があるんですが、そこそこの年齢でファッションにも興味がない自分は、
どうしても黒のカメラを選んでしまいがちです。
カメラは黒って思い込みがあるってこともありますが。

DPは2が画角的にとても使いやすそうですよね。
メリルはもう昔のDPのように使いづらそうでもないですし。
「日常らしさ」、楽しみにしてます~。
Commented by bonyaly at 2013-07-26 23:24 x
OLYMPUS のM-1、OM-1、OM-2はいいですねえ
所有したことはないんですがオークションとかで
良さそうなのをみつけると(買わないんですけど)
ついブックマークしちゃいますw
僕はフィルム時代はNikon FEを愛用していました。
AF以前のカメラは同じ一眼レフでも
スクリーンに映る景色が素通しに近いAFカメラとは
違うんですよね。
そこに映っているのは確かに目の前の光景なのに
なにか違う世界を覗いているような
不思議な感じがしたものでした

なので写真を記録するのとは別の目的で
覗き窓として所有したいななどとも思ってしまいます

瀬戸内国際芸術祭は勿論プライベートですが
半分、義務感というのか使命感というのか
そんな感じでおっさんひとりで行っています
周りのオシャレ男子・女子(しかもカップル率高い)に
ちょっと気後れしてしまいますねえ(笑)

DP2欲しい欲しいと随分以前から口にしておりますが
自分に使いこなせるんだろうか、
身の丈に合っているんだろうか・・・と
飲み代優先になっておりますが
いつかは安村崇もどきにチャレンジしたいと思います!(^^;
Commented by きくかわ at 2013-07-27 00:29 x
長い事小さなカメラを検討していて未だ購入していません。(同じような理由で。)

新製品予想のデジカメ情報見ていて思うことだけど、オーディオやフィルムカメラの末期?(ネタ切れ)の頃を何故か連想します。



Commented by iidacamera at 2013-07-27 08:54
bonyalyさん

よくよく考えてみるとOM-1買ったの7年前でした。
自分の年がよく分からなくなってます。
ここ3年くらいでフィルムをまったく使わなくなって手放しましたが、あれはホント良いカメラですね~。
勢いでOM-2もチェックしまくってた時期があります。
MFカメラのファインダーは僕もホント興奮しました。
マットスクリーンが、スーッとピントが合っていく様子がとても好きです。

芸術祭とか現代美術館はオシャレ男子とオシャレ女子の割合高くて僕も若干気後れしてしまいます。(笑)
ただ、嫁がそっちのジャンルが好きなので、今のところ一人で行くっていう状況はありませんが・・・・。
船上のお弁当はうらやましかったです。

DP2メリルかなり良さそうです。
GRと2台でちょうど良い画角かもですね~。
ちなみに僕の知り合いのお友達はメリルを1~3まですべて持っておられるそうですが・・・・。

安村崇さんって変な写真だなぁって思った記憶があります。
もどきでも楽しみです。(笑)
Commented by iidacamera at 2013-07-27 09:00
きくかわさん

僕の場合は逆にあきらめて小さなカメラを買ったら、むしろ現状では高級ミラーレスより満足度が高いってことに、
ウッカリ気づいてしまって少し楽しくなってます。
上級機の質感とかにどっちにしろ満足できない以上、いろいろ詰め込んでくれてる安い下位機種の方が案外雑に使えて、
いろいろと気楽なのかもしれません。

デジカメ市場は確かにネタ切れになってしまってますが、その分選択肢は増えて、良い面もありますよね。

そういややることがなくなって質感にこだわり始めてるのかもって思うと、MX-1とかはネタ切れの産物なのかも・・・・。
微妙ですね~。
名前
URL
削除用パスワード