デーライトなスナップ

腰痛とインバース200AW

ブログネタがありません。

何故か。

せっかくヒマになった今週、画像処理と事務処理済ましたらスナップでも撮りに行こうって思ってたら、腰痛で倒れてしまいました。

ということで昨日は寝たきり。

近所の整形外科の先生にレントゲン写真を見ながら、骨に異常は全然ないからやっぱり周辺の筋肉の炎症やなぁって、
毎度言われてしまうので、今回は病院も行かずに湿布を貼って寝てたら、今日はだいぶマシ。

力仕事をやってる人たちはだいたいみんな同じやと思うけど、やっぱり体は徐々に傷んでいくもんですな。

たまに、
「広告写真ってなんかクリエイティブ~って感じでかっこいい~」
的なことを言われますが、そのことを全否定もせんけど、実際は大半が肉体労働です。
どうやって撮ろうかなぁって考えながら作業してるときの、その作業内容が全部重い機材を動かす仕事なので。


で、せっかくリンクさせていただいてる方が腰痛と戦うためのグッズを紹介してくれてるので、ウチも腰痛と戦うカメラバッグ。
夏前に買っておこうと思ってたもの。

f0167977_9362253.jpg


ロープロのインバース200AW。

ヒップバッグタイプやけど、容量はでかい。



f0167977_9372815.jpg


手元にあるグリップなしの5DⅢか6Dと、70-200F4L、24-70F4LIS、17-40F4Lと、予備電池、充電器、ブロアー、
それに小さ目なら手帳、財布は入ります。
レインカバー付き。

あっ、ちなみに現行の70-200F4LISは少し太くなってるので、入るかどうか分かりません。

よくネットでロック部分が外れやすいって話を見かけるけど、だいたい原因は想像つきます。
ワンタッチでできるだけ簡単に外れるようにしてあるロックが、腰に付けて前傾姿勢の自転車なんかに乗ってると、
たぶんお腹と下腹部に挟まれてロックが外れるんやと思う。

自転車用とかバイク用には、個人的には斜め掛けをする以外はあんまり使わん方が良さそうやと思う。

どっちにしろカメラを入れたまま腰に付けるのは、重くて負担もでかそうなので避けたい。

とにかく、真夏に体がべったり汗をかく時期は、これをお尻あたりに付けておくとTシャツにべっとり汗染み、は避けられます。
そしてズボンに汗染みができます。(笑)


一眼レフで予備カメラまで入れるとなるともっと大きいのが欲しいけど、普段使いならこれくらいでちょうどいい。
ドンケのF2BBが6D用になってたけど、これからの時期はしばらくこっちでいってみます。
by iidacamera | 2013-06-20 09:49 | 機材 | Comments(8)
Commented by きくかわ at 2013-06-20 12:48 x
「写真は趣味ではやらない!」と決めていたのに、ここのブログを知ってから何かが変わりました。(苦笑)
このバック良いですね!

肩には効きませんが僕の腰痛対策をご紹介します。

タオルを二回縛って固めます。その上に背中のツボが当たるように寝そべってください。意外と効きますよ。肩甲骨から尻にかけての¥0マッサージのご紹介でした。
Commented by iidacamera at 2013-06-20 14:43
きくかわさん

マッサージやってみました。
けっこう気持ちいいですね~。
日常的にやると良さそうです。

写真に関しては、僕は趣味も仕事もあんまり境目が無い感じです。
プライベートで撮った経験値が仕事に反映されることもありますし、写真漬けの日々もけっこういいもんだと思います。

まあそういうのは後付の理由で、元々あんまり難しく考えず、好きで撮ってるだけってのが大きいですが。(笑)
Commented by 三四郎 at 2016-06-08 10:16 x
iidacameraさん、はじめまして三四郎と申します。


ロープロ インバースの購入を検討していて色々検索してたらiidacameraのブログを拝見しました。

現在Nikon D750+バッテリーパック+351.4Fをインバース100AWか200AWに入れたいと考えてます。
ブログの写真を拝見するとバッテリーグリップを付けていないと余裕がありそうですが、バッテリーグリップを付けた状態だとインバース200AWに入りますか?
Commented by iidacamera at 2016-06-08 11:52
> 三四郎さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

僕のインバースはお蔵入りしてしまってるのであまりちゃんとしたコメントできませんが、
おっしゃるボリュームなら入りそうに思います。

ちなみにお蔵入りしてしまった理由ですが、一眼レフボディ+大口径レンズの組み合わせだと、
腰に付けていてけっこう負担が大きくて、けっきょく付属のストラップを方から掛けないと、
腰や腹への負担がけっこう厳しかったのが理由です。

ショルダーバッグとかの方がマシかなぁっていうしょうもない結論に至ってしまいました。
バイクに乗るときなんかは荷物がシートに乗ってしまうので、それほど負担はかからないと思います。
Commented by 三四郎 at 2016-06-08 13:34 x
お蔵入りしてしまったんですか…

現在ロープロ バーテックス100AWとクランプラーのショルダーを持ってます。この2つだと子供を抱っこすると顔にあたってしまうので、ウエストバックだといいかなぁ~と

インバースにストラップを付けると、やはり子供の顔にあたってしまいますよね…

悩むところです…
Commented by iidacamera at 2016-06-08 14:00
> 三四郎さん

あっ、それ僕も最初考えて、子どもの顔に当たらない方法でいろいろ選ぼうと思ったんですが、
無理でした。(笑)
今は子どもの対応能力に任せてます。

でも確かにウエストバッグだと良いかもしれません。

帰宅したら押し入れから引っ張りだして、80Dで試してみます!!
そして新たに記事にしてみます。
Commented by 三四郎 at 2016-06-08 14:25 x
iidacameraさん


うちの子はまだ5ヵ月なので対応能力が…
急に振り返ったりのけぞったり…
そのときベルトに顔があたったら痛いですよね

抱っこがなければトップローダープロとかスリングショットとかパスポートスリングあたりを狙うんですが…


お忙しいのにすみませんが、新しい記事お待ちしてます。
Commented by iidacamera at 2016-06-08 14:28
> 三四郎さん

不思議なものでけっこう最近の話なので、その辺りの時期、僕はどうしていたのか、
全然思い出せません。
ブログ見ながら思い出してみます。
つい1年半くらい前の話なんですけどね〜。

子どもの成長が早すぎて、記憶がどんどん飛んで行きます。(笑)

ちょっと予約投稿で別の記事挟んでしまいますが、試してみますのでまた覗いてください。
名前
URL
削除用パスワード