人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

街とか人とかじゃない何か①

ちょっと肩の力を抜くつもりが、力が入ってたのかなぁって思うのが、最近「人込みの街並み」とか、「人」とか、
いろんな人のかっこいい写真を見て、なんか自分もそういうのが好きやからそういうのを撮らないとダメ、
って思い込んでたフシがある。


今週まあまあバタバタしてて、寝不足やったり自転車に乗るヒマがなかったりで、どこかで運動をせんと、
ってちょっと焦ってたので、請求書を出しに郵便局まで歩いて、その足でコンビニまで昼飯の買い出し。
40分くらいカメラを持ってブラブラ。

街とか人とかじゃない何か①_f0167977_12405431.jpg


街とか人とかじゃない何か①_f0167977_12411422.jpg


街とか人とかじゃない何か①_f0167977_1342450.jpg


街とか人とかじゃない何か①_f0167977_12412974.jpg


街とか人とかじゃない何か①_f0167977_12414281.jpg



もっと適当に目の前にあるもので好きな光景をパチパチ撮ってる時の方が自分らしいなぁって気づいた。

以前もブログで書いたけど、某写真家兼カメラ収集家の先生が、
「ウチの教室に通われてるオバサマ方に、せっかく、スナップとは目の前の事象とか空間そのものを切り取って行くこと、
って説明してるのに、花とか猫を見ると、わ~っと寄って撮ってしまう」
ってグチをこぼしてて、なんか鼻につくなぁって思ってた理由もたぶんそのあたり。

カメラを買ったはええけど、何を撮って良いか分からん人たちの視線がマクロになるのなんか当たり前やろ、
って思ってしまった。

逆に大道先生とかアラーキー先生みたいな御大が写真教室みたいなことをすると、みんな大道先生とか、
アラーキー先生みたいな写真になってしまうんやろうなぁって思うと、それはそれでおもしろいけど。

ちょっと毒があるのでこの話はこの辺で。




そういやせっかくレンズ交換のできるカメラやのに、レンズが他にないのは残念なので、オークションで買いました。

街とか人とかじゃない何か①_f0167977_12443473.jpg


14mm、未使用品、12800円。
リンクさせていただいてる方に以前からコストパフォーマンスが良いって聞いてた。

重箱の隅をつつかなければすごいよく写ります。
E16がこのレベルやったらもっと満足感高かったやろうと思われる。

あれだけブツブツ言ってたAFもこのレンズでは全然問題ない。
広角やからピントが合いやすい、とかではないと思う。
標準ズームは暗いせいもあるんかなぁ。


カメラと合わせてもめっちゃ小さいので、これでGRなんかいらないってうそぶいております。
by iidacamera | 2013-06-07 12:58 | 日々 | Comments(10)
Commented by きくかわ at 2013-06-07 13:20 x
武田花さんが猫の写真集出した時とても新鮮でした。少し似ているのかなぁ・・。今機材はペンタのリミテッドシリーズ良いなぁなんて眺めています。が、買いません!
Commented by iidacamera at 2013-06-07 15:01
きくかわさん

僕は本当に、つくづく知らないなぁって思いながら武田花さん検索してみましたが、
視点がなんだかとても共感できますね。
写真集、中古だととても安いものもあるようなので、とりあえずメジャーどころを探して買ってみます。

ペンタ、AF苦労した記憶ありますが、今はだいぶ良くなってるとのことです。
どうなんでしょうか・・・・・・。

リミテッドシリーズはフルサイズ対応のFAの方が味があって良いですよ~。
Commented by image_photo at 2013-06-07 16:09
猫 日の当たる場所。この写真集から、猫の写真を多く見るようになった気がします。気のせいかもしれませんが。
Commented by koppel055 at 2013-06-07 18:42
12800円まで下がってるんですか!そりゃ安過ぎですね。
私もオークションで買いましたが、その時は17000円が相場でした。
それにしても5万円の定価って何なんかなぁと思いますね。

そういえば、私の会社では女性のライターさんに記事を依頼することも多いのですが、
GRデジタルが人気で「ライターはマニアックだ」と上司が言ってました(笑)

ま、今日取材してもらった女性ライターは写真には全く興味がなくて、人から借りた
7年前のコンデジで写真撮ってましたけどね(^^;)
Commented by hiro_clover at 2013-06-08 00:22
パナの14mm、そんなに安くなってるんですね。(^_^;)
未使用品ということで、GF5のダブルレンズキットのものでしょうか。
それにしても、前玉の小ささからは想像できないくらいよく写ってますねぇ。
GRとどのくらい写りが違うのか興味がありますが、
パナのGFシリーズやオリのE-PMシリーズとの組み合わせはコスパがかなり高そうですね。(^_^)
Commented by bonyaly at 2013-06-08 08:26 x
絵手紙だとかなんとか文字だとかいわゆる「文化教室」という奴にはどうも違和感を感じるんですよね。
例えば、写真にしたって仕事あるいはお役目で明確にある様式だったり情報を盛り込んだ写真を撮らないといけないって場合は多少習う必要があると思うんですけどね。誰に頼まれたわけでもない自分の写真を撮るのに何を習わないといけないのかが不思議です。まあ、教える方に明確な目的があることは明らかな訳ですが(笑)
Commented by iidacamera at 2013-06-08 10:19
きくかわさん

オススメ作品書いていただいてどうもありがとうございます。
とりあえず賞を取られたやつを注文しました。
眠そうな町ってやつです。
Commented by iidacamera at 2013-06-08 10:30
koppel055さん

koppel055さんのコメントやブログ内容を参考に、値段も値段なので迷わず購入を決めました。
ありがとうございます。

即決価格は13500円だったんですが、12800円で無事落札できました。

なんか、キットレンズにしてるのがアダになってるんでしょうか。
どのボディもモデル末期に価格が暴落しますよね。

ユーザーとしてはありがたいんですが、商品として大丈夫か?って思ってしまいます。
Commented by iidacamera at 2013-06-08 10:37
Hiroさん

どういうことなのか分かりませんが、GF2(!)のキットらしいです。
開放付近で条件によっては色収差も残るんですが、その辺は簡単に補正できますし、
周辺光量がやんわり落ちるのも結構好みです。

何よりおそろしくコンパクトで、保護フィルターがないのでレンズを触ってしまいそうで、
思わず社外フードを買ってしまいました。
そしたらレンズキャップがつかなくなってしまいました。(笑)
保護フィルターも購入します。

GRはAPS-Cでよくレンズのサイズがあれで済んだなぁって思います。
やっぱり使ってみたいカメラでは1番ですね。

Commented by iidacamera at 2013-06-08 10:50
bonyalyさん

おっしゃる通りだと思います。

ただ、ウチの父はたまに風景写真の教室に通ってまして、それまで何を撮りたいのか分からなかったのに、
急激に構図を作れるようになったりしてまして、教えてもらう側の写真にハマるキッカケとしては、
案外こういうのもアリなのかな~って最近思うようになりました。

そもそもスナップとか、ただでさえ正解がない写真っていうジャンルの中でも、
いちばん分かりにくいようなものを、定義して人に教えるなんてものすごくバカバカしい気がします。

もうひとつうんうんと頷いてしまったんですが、仕事として、お金をいただいて教えているなら、
少なくともブログとかでブツブツ言ってる時点で終ってるなぁって思うんですね。
教える側の写真が衝撃的に良いものだったら生徒さんも迷わずマネするでしょうが、
それがほとんどの写真家にとって難しいのも分かります。
それなら黙って教えろって思います。

いろんな写真雑誌やテレビに登場してる方ですが、思い出すとイライラさせてくれます。
名前
URL
削除用パスワード