人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

朝の散歩②

朝の散歩②_f0167977_11462533.jpg


朝の散歩②_f0167977_11464011.jpg


朝の散歩②_f0167977_11464952.jpg


朝の散歩②_f0167977_1147104.jpg



少し歩く、のつもりが、けっきょく2時間近く歩いてしまって、汗だくになったので帰宅。


AFはフルタイムAFにしてみて、恩恵があるのかないのか、電池の減りが早くなったのかどうか、さっぱり分からんけど、
今日は130カットほど撮って、思いっきりピントが外れてたカットは7,8カット。


ヒット率が上がった原因はよく分からんけど、一つ思い当たる原因は、超基本的で初歩的なこと。


カメラが小さい上にAFがけっこう早いので、できるだけササッと撮ろうとして、AF中にカメラが揺れてることがあって、
遠景で全くピントが合わんまま合焦マークが点灯したことがあって、これが原因では、って思う。

要は、手がでかすぎてカメラの小ささが少しアダになってるところもあるというか、ちゃんと構えなさいってことか。

実際自宅に帰って三脚に付けて構図をキッチリ固定した状態でAF試してもええけど、スナップでそんなアホくさいこと、
かなり気合がないとできません。



ということで、とりあえず、「ちゃんと構えて撮ろう」って自分に言い聞かせて、EVFを多めに使うようにしてみます。

フルタイムAFはなんかイマイチ動作してるのかすらよく分からんけど、精神衛生上ONにしておこうと思います。
っていうかこれシングルAF+MFでは動作してないんじゃ・・・・。
シングルAFのみにすると動いてるのが実感できるけど・・・・。


知らないことがいっぱいやなぁ。
とりあえず慣れるまで使い込まねば。
NEX-7が全然帰って来ないので、慣れる時間は十分あると思われます。
by iidacamera | 2013-06-05 14:00 | 日々 | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2013-06-05 21:10
またまたニアミスですね。
鹿苑に鹿の赤ちゃん見に行ってたんですけど、着いたのが12時頃になっちゃいました。(^_^;)
運が良ければお会いできるかもと思ってM4/3用のレンズ沢山持って行ってたんですけどねぇ。(笑)

フルタイムAFですけど、+MFにしてると動作しないと思います。
ピントが勝手に動くのは使い難そうだなぁと思って自分はほとんど使ってません。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2013-06-05 21:35
Hiroさん

鹿ですが、標準ズームしか持ってないとど~もテンションあがらなくて、赤ちゃんでも見ようかと思ってたんですが、
暑くて帰っちゃいました。

フルタイムAF、おっしゃるとおりこのブログをアップした後にいろいろ試してたら、+MFでは動作してませんでした。

そもそもAFがめちゃくちゃ早いので、ソニーのようにあらかじめおおよそのピント合わせをしてるからと言って、
レリーズタイムラグが体感的に縮まったような気が全然しないのがおもしろいです。(笑)

Hiroさんだいたい水曜日なんですね。
M4/3のレンズ触りたいです。
来週、仕事無ければアポなしで白々しく奈良をフラフラしてみますので、
見つけたらお声掛けください。
Commented by zingbay at 2013-06-06 14:48 x
また増えてるじゃないですか!
まあ、機材を処分しに行って帰りの荷物が増えるのは私も良くある事ですが。
Commented by iidacamera at 2013-06-06 20:21
zingbayさん

あまりにもかわいかったので、ついうっかり・・・・・・。
カメラを売りに行って、結局カメラを持って帰るって、バカっぽいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード