人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

小さいカメラ

あまりにも仕事がぽっかりなくなって、しかも外は雨でヒマになってしまい、しょうがないので防湿庫の整理など。



防湿庫にある不要なレンズ、フィルムカメラを持ってキタムラへ。
見積もってもらいながら、カメラコーナーで遊ぶ。

小さいカメラ_f0167977_17421340.jpg


小さいカメラ_f0167977_17422383.jpg


小さいカメラ_f0167977_17423295.jpg


小さいカメラ_f0167977_1743335.jpg


小さいカメラ_f0167977_17435030.jpg




小さくて安いカメラが欲しいなぁと思って、Hiroさんのブログで相談させてもらったりしてたけど、今日キタムラで、
目に入った「特価品」の文字。


気が付くと機材を処分して、機材を持ち帰ってしまった・・・・・・。




小さいカメラ_f0167977_17451046.jpg


これ、自転車のサドルバッグにも放り込む予定。

侮れませんな・・・・・・。


しかし、ほんまにこういうカメラが安くなりました。
今は手が届かんと諦めてたGRは、より遠い存在になってしまったけど、満足です。

NEX-7が修理中に立場が逆転せんよう、ソニーにも思い入れを持って接したいです。
by iidacamera | 2013-05-29 17:50 | 日々 | Comments(13)
Commented by オオガケ at 2013-05-29 19:15 x
ずるいぞ。
Commented by iidacamera at 2013-05-29 20:06
オオガケ先生

出来心で、つい・・・・・・。
Commented by image_photo at 2013-05-29 23:58
あはは。こちらも今週機材を大量に売ります。
Commented by iidacamera at 2013-05-30 00:02
きくかわさん

まあ、なんかジワジワいろいろ買っちゃいますよね~。
無駄な買い物はできるだけ控えたい、と心では思っております。
Commented by koppel055 at 2013-05-30 08:24
とうとうMFT買われたのですね。
14mmf2.5はヤフオクで買うと2万円以下で新品ゲットできると
思いますし、17mmf1.8は7月以降にヤフオクに大量出品されると
思いますのでそれまで待つと安くなるでしょうね。

14-42、余って転がってるのがあったのですが(笑)
まあ、ボディのみもレンズ付きも店頭では値付け変わらないみたいですね。

私はそろそろE-P3をヤフオクで処分しないと値崩れがひどくなり
そうなので焦ってます。忙しくてオク用の準備するヒマもなくて。
Commented by iidacamera at 2013-05-30 10:06
koppel055さん

こういうカメラはたまに後継機とかを買うと、標準ズームが余ってしまいますね。
単焦点でキットが発売されてもやっぱり微妙なことが起こりがちですが・・・・。
でもキットレンズでも十分遊べるなぁって思ってます。
E-410を気に入って使ってたことを思い出しました。

単焦点はそのうち、ちょっとずつと思ってますが、パナ14mm、20mmと、
オリ17mmと、最初の一本の選択肢は迷いそうです。

おっしゃるように17mmはしばらくすると若干安くなりそうですし、ちょっと様子見してみます。

E-P3、キタムラで49800円でレンズキット販売されてましたが、価格コムでは、
もっと安いところがてんこもりですね。

型落ちって恐ろしい・・・・・。
E-P5が型落ちの頃に狙ってみようかなぁ。(笑)
Commented by claris at 2013-05-30 14:05 x
型落ちの値下がりもここまで早いと、何かカメラに対するありがたみがなくなります。画質も安定してきたので、常に1世代から2世代くらいのモデルを使い捨てで更新する方が利巧かもしれませんね。
さっきどこかのページでライカM4の地金が鈍く光っている写真を見たのですが、もうカメラは、そのような使い方はできないのでしょうね。   ぶつぶつ。。。。。
Commented by hiro_clover at 2013-05-30 15:58
こんにちは。
E-PM2での初撮り、いかがでしたでしょうか。(^_^)
標準ズームは持ってないんですけど、お写真拝見するとかなりシャープな写りですね。

次のレンズはパナ20mmが本命でしょうか。(^_^)
オリの45mmF1.8もコスパはかなり高いと思います。

多分使われることは少ないと思いますが、
↓で最新のOLYMPUS Viewer 3をダウンロードできますよ。
(ボディやレンズのファームアップの際に純正ソフトは必要ですし、
E-PM2付属のものはOLYMPUS Viewer 2かもしれませんので一応)

support.olympus-imaging.com/ov3download/index/

あと、製品のユーザー登録をしてフォトパスの会員(スタンダード会員でOK)になっておくと、
いろんな特典がありますよ。(^_^)

fotopus.com/index.html/module/UsrReg/action/Index

ボディとレンズの登録でポイントが1000Pずつ計2000P貰えたと思いますので、
メニュー→フォトパスパーク内のプレゼントキャンペーンに応募してみてはいかがでしょうか。(^_^)

フォトパスパーク
fotopus.com/park/
Commented by hiro_clover at 2013-05-30 16:04
すいません、製品のユーザー登録のURLは↓です。(^_^;)

fotopus.com/jp/usr_reg2/top.php
Commented by stick-and-rudder at 2013-05-30 19:11
マイクロフォーサーズはかなり危険な薫りがしますねーwww
SIGMAの19mmもあるし 将来的にはシュナイダーなんて選択肢も...。
羨ましいけど見習わないようにしなきゃ。
あとQとNikon1でもあれば現行ミラーレス マウント規格全制覇なんじゃ?
Commented by iidacamera at 2013-05-30 19:28
clarisさん

ブツブツ言いたくなる気持ち、とてもよく分かりますよ。
ここ数年、完全にプライベートでもデジタルしか使わなくなってきて、つくづく、
カメラ自体には思い入れがなくなったなぁって思います。

ただ、ありがたみはなくても好きなカメラってのはありますね。
それが僕にとってはオタク心をくすぐるフジではなくて、案外NEX-7だったり、
デジタルはフィルムの頃とは違う意味でカメラへの思いがあったりもします。

このカメラも僕の手に埋もれてしまうほど小さいですが、とても良いカメラだと思います。

結局、デジタルではカメラの造作の良し悪しよりも、そのカメラで撮れた写真に納得感がどれくらあるか、
ってことが、カメラへの思い入れになるかもしれません。

デジタルライカが買えるくらいの予算がないと、デジタル時代はカメラオタクにはなれませんね。(笑)
Commented by iidacamera at 2013-05-30 19:59
Hiroさん

いろいろと教えていただいてありがとうございました。
おかげさまでもしかしたら僕がプライベートで求めてたいちばん欲しいカメラに出会えたかもしれません。

最初メニューの構成に戸惑いましたが、説明書片手にカメラの設定を追い込んでいくと、
想定していた以上に使いやすいカメラになりました。
正直、これなら上位機種より小ささを優先して下位機種で使い続けるのもありかなぁと・・・・・。

標準ズームはいろいろと補正されてるのか、RAWで見るとけっこうアラがあるのが分かるんですが、
JPGでは必要以上にシャープでビックリしました。
とりあえずJPGのシャープネスは-2にしてみてます。
スナップには十分そうなレンズですね。

ファームアップに純正ソフトが必要なんですね。
うっかりほったらかしてました。
後程インストールしておきます。
他の各種手続きもさっそくやっておきます。

いろいろとありがとうございます。
引き続き、またいろいろ教えてください。
Commented by iidacamera at 2013-05-30 20:05
nenoさん

マイクロフォーサーズはシステムが充実してきてるので、確かに危険な香りです。
ウカツにレンズとか買わないようにしないと、どんどん深みにハマりそうですね。

Qとニコン1にお忘れかもしれませんが、キヤノンからも出てますよ。(笑)
それで全部制覇ですね。

ただ、うちではXマウントの立場が非常に厳しいです。
なんかフジのX-E1、X-Pro1には、快適さが足りないです。
一台水没してる方は売り払うわけにもいきませんが、かといって水没してない方は、
Mレンズ用に使うし、でも純正レンズは使う気にならないし・・・・。

NEX+単焦点と、オリンパス+ズームっていう持ち出し方が多くなるんじゃないかな~と思います。

ちなみに何故かGXRは未だに普通に使ってます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード