人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ライカじゃないけど

標準ズームを買った。
ヤフオクで中古。めっちゃ安かった。

先日コメント欄でHiroさんにSELP1650はダメですか~って聞かれたときに、「あれ程度の画質ではね~、ハッハッハッー」って、
とても偉そうな返事をした。

でも、よく考えると高性能標準ズームってでっかくなるやろうし、高くなるやろうし、NEXやのに気楽に扱えんものを持ち歩くか、
っていう、根本的なところに気づいてしまった。

イマイチ使う気がおきないキットズーム(18-55)と大差ない写りかもしれんけど、小さいカバンに放り込めるサイズが良いなぁって思って、
とりあえず使ってみることに。

ライカじゃないけど_f0167977_1932376.jpg


おもしろいのは、撮った直後に思いっきりレンズを補正するのが目視できること。
確認画像は切ってるけど、周辺光量と歪曲補正をする瞬間、画像が一変する。
JPGだけで確認するとけっこう良いレンズを使ってるみたいに見えてしまう。

でもせっかくなので、コントラストとシャープネス以外は素の状態に近い画像をRAWから起こしてみた。

ちなみにLRでもプロファイルが入ってるので簡単にRAWから補正できます。


ライカじゃないけど_f0167977_1961319.jpg


ライカじゃないけど_f0167977_1962613.jpg


ライカじゃないけど_f0167977_196452.jpg


ライカじゃないけど_f0167977_1965643.jpg


仕事の撮影の後、15分くらい歩いただけやしまだはっきりしたことは分からんけど、案外気に入ってしまったかも。
自分の場合ホンマに画質とか解像云々より、フィーリングの問題みたい。
手動ズームみたいに動かせるのでストレスが全然ない。
ズームリングは本体側のボタンを右手親指でMFに切り替えるととのままピントリングになる。
こういうレンズは初めてで新鮮やけど、操作がめっちゃ直観的でびっくりした。
広角端のボロい画質はそのまま活かしたい。
自転車に乗るときに小さいメッセンジャーバッグに放り込んでおけるくらいコンパクトなのも気に入った。

あとは10-18とこれぐらいの写りで良いので安い望遠レンズが欲しいかな~。

ライカじゃないけど_f0167977_19113295.jpg



自分の将来を考えてみると、憧れのライカに手が届く日は相当遠くなりそうやけど、撮影の作法に全然縛りのないNEXは、
案外自分にシックリきてるみたい。

これから出張と自転車と普段使いと、いろいろと出番のありそうなレンズです。
ピントの薄いふんわりした、「なんか雰囲気あるっぽい写真」は、単焦点に任せとけばいいや。



追記:よくよく考えるとだいぶ前に望遠ズームは発売されてました。うっかり。
by iidacamera | 2013-05-09 19:16 | 機材 | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2013-05-09 22:52
こんばんは。
あ、PZ16-50mmゲットされたんですね。(^_^)
20mmもそうでしたけど、このレンズもNEX-7に似合いますねぇ。
キットレンズでも、パナみたいにゴチャゴチャしたデザインでなく、
こういうシンプルなデザインのほうが好きですね。

今回の一枚目お写真、周辺減光と歪曲が補正されてない素の状態のものなんでしょうか。
JPEGだと少し広めの画角からぎゅっと自動補正されるんでしょうかね~。(^_^;)
そういえば、ずっと前に補正前のE-P2+17mmF2.8の画像を
Capture Oneの試用版で見て驚いた記憶があります。(笑)

ズームリングがMFでピントリングに変わるというのは面白いですね。(^_^)
望遠ズームの記憶は富士のとごっちゃになったのかも。(笑)
(富士の望遠ズームも最近出ましたけど)
でも、SEL55210もリニューアルの噂があるので、
こちらもパワーズームでコンパクトになるかもしれませんね。
デザインも、SELP1650と統一されたりして。(^_^)
Commented by iidacamera at 2013-05-09 23:00
Hiroさん

こんばんは。
これ、画像の良し悪しは置いといて、楽しいレンズですね。
パナは良いレンズと良いボディをいっぱい出してると思うんですが、
全てデザインで損してるように思います。

ちなみに一枚目はLRで現像したjpgなので、「素」とは言い切れないんですが、
歪曲収差、周辺減光は補正前の状態です。
なかなか痛い画像ですが、誰かの参考になるかとアップしました。

まあ補正してしまえばわりとまともな画になってしまうので、自分の思うイメージから、
そんなに外れてなければトイレンズ的に使えておもしろいかもです。

望遠はフジのとごっちゃになってました。(笑)
さっき僕も調べてましたが、確かにリニューアルの噂ありますね~。
このテのカメラは望遠がそんなに欲しい訳でもないので、ちょっと情報待ってみます。
Commented by claris at 2013-05-11 09:26 x
あっ、今まで明確にされていなかったように思うのですが、「ライカ」というフレーズが欲求ノ対象として明確に出てきています。危険な状況ですね。
Commented by iidacamera at 2013-05-11 19:06
clarisさん

大丈夫、全然オッケーなんです。
デジタルライカは僕の予算の遥か彼方ですので。(笑)

ただ、Mはライブビューできてしまうのが案外そそられません。
M9-PとかM-Eの方がまだ良いかなぁって思います。
名前
URL
削除用パスワード