人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

墓参りへ

墓参りへ_f0167977_8463379.jpg


嫁さんの実家付近はなんかロードムービーを見てるような平坦さ。

日帰りでお墓参り。


墓参りへ_f0167977_8464261.jpg


お昼をみんなで食べて、義父のお墓へ行って、帰りは義母と嫁と少し散歩して、お茶して、奈良に戻った。


今日も昼から神戸で夜まで竣工撮影。
ここ数か月、兵庫県内での仕事が多いです。


そういや昔、神戸市民の友達が、「兵庫と神戸を一緒にせんとってくれ」って言ってた。
奈良県民からしたら、どっちも一緒やねんけどなぁ。
by iidacamera | 2013-04-15 08:53 | 日々 | Comments(4)
Commented by koppel055 at 2013-04-15 23:59
兵庫と神戸というより、兵庫の西と東は大違いですねぇ。
神戸を過ぎて西明石ぐらいまでは関西圏という感じですが、加古川、姫路は全然別の県のような・・・

言葉も変わりますよね。姫路あたりだと岡山みたいな感じがしました。


それはそうと、リコーのGRが大化けしそうですね。
APS-Cのローパスレスで大きさは銀塩時代のGR1と同寸法。
噂ではアメリカで800ドルらしいので価格もビックリです。

ローン組んで買おうかと思うぐらい(笑)
何せ初代GR1ユーザーだったのでなんか気持ちがざわざわしちゃいます。
Commented by iidacamera at 2013-04-16 09:48
ウチの奥さんはその加古川のあたりの人なので、播州弁がたまに出ます。
奥さんもよく、どちらかというと岡山よりかな?、って言ってます。
でものんびりした場所で兵庫県も西の方は僕は馴染みやすいです。

youtubeのGRのプロモーション映像、本物っぽいですね。
この手のカメラでは少し出遅れてるのはしょうがないですが、それだけに完成度が求められます。

ということで、僕は発売されてから半年くらいは待つ気でいます。
本当かどうか分かりませんが。(笑)

NEX-7とかと比較して、どれくらい小さく収められてるのか、とかで、僕の物欲が変わると思われます。
ミラーレス機がこれだけ普及すると、高級コンパクトの立ち位置が難しいですね。
センサー大きくてもボディがミラーレス並みになると、メリットが感じられないですし。
Commented by きくかわ at 2013-04-17 00:48 x
家内の出身地が神奈川県。でも「横浜」って言います。似ているのかも知れませんね。

カメラはD3sとX-Pro1使っていて最近はD3sと85mmもお気に入りです。ミラーレスのカメラをこのブログの写真のように軽快に空気感を出せたら良いのになと思います。
ミラーレスのカメラって未だカメラに操られているような気分です。

Commented by iidacamera at 2013-04-18 18:10
きくかわさん

横浜と神戸はやっぱり独特の街に対する愛着があるんでしょうね。

カメラのこと、とてもよく分かります。
一眼レフで普段一日中撮影してたりすると、ミラーレスっていろんな意味でテンポが狂いますね。
特に僕の主観ですが、フジのカメラは現状では自由度がなくてしんどいと感じます。
いつもブログでブツブツ言ってますが、「こう使いなさい」ってメーカーから押し付けられてる割に、
メーカーが使わせたい方向性に従って使用すると、そっちの方向性が練り込まれてない感じです。

具体的にはファインダーとか、AFになってくるんですけど・・・・・。

カメラオタク欲は全然満足しませんが、スナップ撮るならソニーの方が断然快適なのでジレンマです。
名前
URL
削除用パスワード