人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

広角ズーム

広角ズーム_f0167977_1821178.jpg



広角ズーム_f0167977_1822268.jpg



普段仕事以外では5DⅢより6Dの方が快適なのと同じで、16-35は広角ズームとしてプライベートでは全然不満はないけど、
だからと言って普段使う気には全然ならん。
もちろん口径がでかすぎて仰々しいのも、イマイチ持ち歩く気にならん理由の一つ。
でもやっぱりいちばん大きい理由は、仕事での使用頻度が高すぎて万が一のことがあったらどうしようって思ってしまう。

このレンズと5DⅢが我が家の家計を支えてると言っても過言じゃない。

D800Eと14-24とか思ってるけど、きっちり将来的なプランを考えると全然現実的じゃないのは分かってる。

プライベート兼仕事の予備として、17-40F4Lを買おうか考え中。
これ、だいぶ前から考えてたことやけど、リニューアルが近いのではって思って手がなかなか出せんやつ。

買ってすぐに後継が出たら腹立つ(過去に2度経験済み)から、中古で状態の良いやつ探すかなぁ。
良い出物ないかな~。
by iidacamera | 2013-04-08 18:22 | 機材 | Comments(2)
Commented by zingbay at 2013-04-08 22:55
16-35、良いレンズですよね。

水平取れば歪も目立たなかった記憶があります。

APSC機で使ってたので、本来の画角が生かせなくてもったいない記憶が残っています。
Commented by iidacamera at 2013-04-09 09:27
zingbayさん

16-35なんですが、あまりにも使い込みすぎて、文句言いたくなるところもかなりあります。
ただ、そもそもが建築撮影の仕事をいただく前はタムロンの安い超広角ズームで誤魔化してたので、
買った時は衝撃でした。

とにかく内装撮影でどうしてもこのレンズが手放せないのは、点光源にすごく強いことが理由です。

トキナーの16-28もものすごく写りは良さそうなんですが、逆光や点光源がえらいことになるらしく、
どちらかというと写りは下と思われる17-40の方が、予備としては役に立つなぁって妄想中です。
名前
URL
削除用パスワード