人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

白黒してみる

終日撮影後、画像処理納品まで終わってひと段落。

昨日モノクロでなんとなくやりきれんかった写真を同時記録してたモノクロのjpgを眺めながら、サクッと触ってみる。

白黒してみる_f0167977_21253995.jpg

白黒してみる_f0167977_21254831.jpg

白黒してみる_f0167977_21255717.jpg

白黒してみる_f0167977_21261618.jpg

白黒してみる_f0167977_21262564.jpg


少し時間を置いて見てみると、この辺まではモノクロ気分やったんやなぁっていうのがよく分かる。
これ以降は撮り方も被写体も、なんとなく色に頼ってた感じ。
まあとても主観で自分の中だけの話なので、どっちでもいいやんってことかもしれんけど。

RAWからモノクロ写真を作るとどうしてもやりすぎる傾向があるのと、今の気分がガチガチのハイコントラストな、
激しめのモノクロではないので、しばらくはカメラ側でjpgも撮っておこうと思います。

これからしばらくは迷走が続きそうです。
by iidacamera | 2013-03-13 21:29 | 日々 | Comments(2)
Commented by zingbay at 2013-03-13 22:41 x
2枚目が好きですな。

気分で変わる自分ってのが居て、写真もまた非同期で変わりますもんね。
Commented by iidacamera at 2013-03-14 09:15
zingbayさん

ありがとうございます。
いちど「このやり方は好き」っていうのが見つかると、いったん離れてもまた戻れるんですが、
モノクロで柔らかい写真ってなると、未だに上手くできたためしがありません。

普通って難しいです。
まあおっしゃるように、また気分でもとに戻ってしまうかもしれませんし、
気楽にいろいろ試してみます。
名前
URL
削除用パスワード