人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

予約投稿の隙間を縫って

予約投稿の隙間を縫って_f0167977_1282619.jpg

予約投稿の隙間を縫って_f0167977_1283637.jpg


仕事の合間にボチボチスナップを撮っても、予約投稿でアップする合間が見つからんので、旅行写真はちょっとお休み。

上手く撮れたとか意図通りに撮れたとかは、最近はどっちでも良くなってしまった。
パチパチ、気になるものは何でも撮ってるっていう、カメラを初めて自分で買った時みたいな気分です。

予約投稿の隙間を縫って_f0167977_12254476.jpg

by iidacamera | 2013-02-14 12:14 | 日々 | Comments(8)
Commented by claris at 2013-02-14 17:56 x
こんにちは。
>パチパチ、気になるものは何でも撮ってるっていう
僕もその撮影スタイルです、アハハ。
iidacameraサン、ちょっと教えていただきたいのですが、ZM ツァイスビオゴン21mm 4.5お持ちですか?xpro1に検討しているのですがアドバイスいただけませんか?マッチング(見た目)とかレンズ自体の質感とか、、、、写りとか。
Commented by iidacamera at 2013-02-14 20:38
clarisさん

こんにちは。
こないだのカラーの写真かっこよかったですよ~。
写真は気楽に構えるほど楽しくなりますね。
アラーキーとかのスナップはいろんな意味で参考になるなぁっていつも思います。

ご質問の件ですが、f2.8の方を選択してしまった自分は持ってません。
が、実は4.5にしときゃ良かったかなぁってたまに思います。

他のZMレンズでの話ですが、予算が今よりも潤沢だった一昨年にいっぱい買ったので、一応。

ZMレンズ、とても質感高くて、プロ1には全然違和感ないと思います。
ヘタに2色もラインナップされてるおかげで、両方欲しくなります。(笑)

4.5の方はいろんなサイトを見てると、周辺光量落ちが開放付近でガツンとあるらしく、
個人的には大好物な写りです。
f2.8は開放でピントを浅くしたあたりの画が面白いですが、光量落ちは少ないです。

プロ1に用意されてるファインダー用の枠では、唯一ピントをあまり気にしないで、
パンフォーカスでバシバシシャッター押せるので、僕も21mm使うときだけは、
プロ1を売ったことを後悔してたりします。

プロ1の後継ではもうちょっと光学ファインダーに工夫がされてると良いですね~。
Commented by zingbay at 2013-02-14 21:42
こんちはです。

根っこが狭角な人(4度以上の画角だと何を撮ればいいのか判らない人です^^)なので、スナップを始めたもののダッチロール状態が続いています。
何を撮っても良いんでしょうけど、心が動かないとダメですね。
Commented by claris at 2013-02-14 21:44 x
おー恐れ入ります、覗いていただけてるとは光栄です。
なんかカラーも時々いれたいんですよね。
早速のご指南ありがとうございます、フォクトレンダーの21mmあるんで、贅沢なんですが、最近絞りリングとかいまひとつチープに感じてきてしまって、ツァイスいいなぁなんて。僕の場合、道具で気分が左右されるところ強いもんですから。(困ったもんですが)
僕は光学ファインダー+21mmだいぶ固まってきました、この辺の画角がいいようです。意識しなくてもいい場所に立てる感じです。
「プロ1には違和感なさそう」「開放付近で周辺光量オチ」サァ また明日から、買うべきか~買わぬべきかぁ~なんて、悩みながら楽しみます。
ありがとうございました。
Commented by bonyaly at 2013-02-15 07:40 x
狙って撮るんじゃなくてなんでも撮っちゃうってのは大好きです。でも、それを公開するのかどうかで悩む部分も多くて自分はまだまだ自意識過剰だなあと(^^;
知らない場所をあてもなくウロウロするのが大好きなんですが、iidacameraさんのスナップを見るのはそういうときと同じような気分になるので好きなんですよね。
Commented by iidacamera at 2013-02-15 09:38
zingbayさん

こんにちは。

写真を撮ってるとドツボにはまることってしょっちゅうありますね。
やっぱり皆さん同じなんだなぁって思うと、少し安心したりします。

おっしゃる通り、心が動かないとダメですね~。
なので、好きなもの撮っててもダメな場合はしばらく止めてしまったりってこともよくあります。
Commented by iidacamera at 2013-02-15 09:43
clarisさん

ほぼ毎日覗かせてもらってます。(笑)
ウチのfirefoxのclarisさんのタブが開きっぱなしになってます。

道具で気分が左右されるせいで、僕も同じ画角のレンズが何本もあったり、
チープな方が気楽なときもあれば高級なやつで写りもしっかりしてるもので、
ちゃんと撮ってる気分に浸ったり、困ったことになってます。

OVFをサッと覗いて適当にアタリをつけて写真を撮るって気持ち良いですよね。
僕はフォクトレンダーのズーム式光学ファインダーを買ってやろうかとか、
とてもバカなことをしてしまいそうで怖いです。

それにしても、買うか買わないかで悩まれるんですね。
「どうやって買うか」で悩まれるのかと思ってました。(笑)
Commented by iidacamera at 2013-02-15 09:51
bonyalyさん

写真はとても性格が表れるというか、僕の写真は自分で言うのもアレですが、
すごいゆるいと思います。
もうちょっと自分をさらけ出した方がもっと面白くなるかなぁって思うんですが、
そこまでやれる根性が今のところありません。
その辺で実は行き詰ってたりもするんです。

でも楽しんでいただけてるっていうだけでとても光栄です。
引き続きお付き合いよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード