人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

やっぱり好きなカメラ

やっぱり好きなカメラ_f0167977_22101464.jpg


どうも新しいカメラでの写真をブログに上げがちやけど、やっぱり好きといえばコレ。

リンクさせていただいてる方のブログに触発されて思わずアップしてしまったけど、リコーのカメラはわりと故障にあってるにも関わらず、
ず~っと使ってる。

小さくて、大きいセンサーとレンズ交換やヘンテコユニット交換で戸惑わせてくれる、素晴らしいカメラ。

最近は写真の21mmともう製造中止にされてると思われるフォクトレンダーの角形フードでオタクっぷりが爆発しております。

一眼レフでザクザク撮ってばかりで「もうこの人はカメラ記事のアップは止めたのでは」と疑われてた皆さん(誰?)、
そんな簡単にオタクはやめられませんよ。

もうちょっと書き込み速度が上がってほしいけど、ボディのせいなのかユニットのせいなのかは相変わらず分かりません。

とにかく去年は、終わっていくのでは、と不安になってたリコーカメラ、今年は心機一転、何も根拠はありませんが期待しております。


追記:フォトログに少し写真をアップしてます。タグをつけて写真に使用した機材も分かるようにしたので、興味がある方はどうぞ。GXRも少し混じってます。
by iidacamera | 2013-01-22 22:03 | 日々 | Comments(9)
Commented by stick-and-rudder at 2013-01-23 00:05
この組み合わせは楽しそうだし格好もいいですね。

GXRは購入以来 マウントユニットでしか使っていなかったので
今回のA16導入で意外と多機能だった事に気付きました〜。
Commented by iidacamera at 2013-01-23 00:11
nenoさん

僕はS10持ってますが、やっぱりセンサー小さくてAFがトロくさくて、イマドキのカメラに比べて、
ノイズも多めで、正直使いどころに困って出番が激減してます。

GXRが小さくまとまって楽しいレンズってことではこの辺のレンズがいちばんです。

A16、実は僕も興味あったりしますので、いろいろとお写真楽しみにしてますよ~。
Commented by claris at 2013-01-23 08:09 x
iidacameraサン、こんにちは。
件の角形フード、先日手に入れました。ちょっとその件を。
半年くらい前から、何社かの大手販売店に注文したんですが、メーカの方で製造予定がないとのことで、注文が受けられませんと言われてました、あきらめきれず、コシナに電話して「どーしても欲しいんだよぉ」懇願したところ、検討しますとの事。翌日、営業の方から電話があり、製造予定に組み入れましたのでどこかにその旨を話して予約してください、と、そして手に入れることができました。
実はコシナのサポートに電話したのは2度目、窓口がそんなに多くないのか以前相談したことのある人だったのですが、特筆すべきはこの方が、きっとこの方カメラ好きなのでしょう、とても的確且つ親身になって相談に乗ってくれるのです、もし今回、結果は思い通りにならなくても僕は満足だったと思うのです。なかなか会社組織が大きくなるとこういう対応はむずかしくなるのでしょうが、モノづくり・メーカーの鏡だなコシナは、と思ってしまいました。
もう一度電話してフルサイズデジタルレンジファインダー作ってほしいよぉ、とお願いしようかと思ったけど、ブラックリストになりそうなのでやめました。。。
Commented by iidacamera at 2013-01-23 10:48
clarisさん

ブラックリスト入りしそうですが、僕もしつこくお願いしてみたくなります。
サポートがとても良いっていう評判、よく聞きますね~。
僕自身とてもお気に入りのメーカーで、カメラ好きになったきっかけを作ってくれたのもコシナです。

個人の要望を聞き入れるメーカーっていうのは今日稀有ですよね。
個人商店レベルじゃないと無理な対応だと思ってました。
もしかしたら、こういう商品を作ってほしいっていう熱い要望を出し続ければ、
いつかは実現してくれるかもしれない、っていう、夢を見させてくれますね。
ノクトンクラシックとか、本当にイマドキのメーカーが作らないレンズも出してくれてますし。

もう贅沢言わないので、ツァイスイコンのボディを使ったデジタル出してくれたら、フルサイズじゃなくても、
絶対に買うつもりしてるんですけどね~。

僕も今まで諦めてた製造中止の商品、本当に欲しいときは問い合わせてみます。
Commented by claris at 2013-01-23 13:16 x
そうですね、ついついライカMを意識してしまうのですが、僕もスナップでの画質には現行で十二分に満足してました。ツアィスイコンのボディーでデジタル乗っけてくれればフルサイズじゃなくても十分ですね、僕も買いますよ。ハイ!2台受注確保ですね。
でも、コシナのお問い合わせのところにこんなこと書いてあるんです。
「弊社では、お客様からの製品開発・販売などの御提案は現在受け付けておりません、御提案されましてもそれに対する返答はいたしませんのであらかじめご了承ください。」
アハハ(涙)
Commented by iidacamera at 2013-01-23 17:53
clarisさん

フルサイズに越したことはないですけど・・・・・・、って気持ちなんですけどね~。
まあお互い気長に待つしかなさそうですね。

数年前、加納満さんという写真家さんがコシナの社長に要望を言い続けて、ノクトンクラシックが発売された、
っていう話がコシナのタイアップ広告記事と思われる欄に載ってたので、提案される方がコシナファンには多そうです。(笑)

しょうがないので僕はブログとかで細々訴え続けようと思います。
Commented by 森本 at 2013-01-23 19:56 x
NSCXの金具破損のブログ、拝見しました。私は、昨年旧モデルからの買い替えでナスカン仕様を2個購入しました。
D800にレンズ4本、iPadを入れていたところ落下事故が発生しました。
破損箇所は、1度目はナスカンで、2度目はナスカンを固定している輪っか状の金具が割れました。エツミの言い分は欠陥を認めて、製品の回収を行っています。結局バッグの収納能力と強度が一致しない製品でした。旧モデルはびくともしなかったのに。
Commented by 森本 at 2013-01-23 20:08 x
NSCXの代替品としては、タムラックのアメリカンクラシック No.614がありますが、量販店でも9万円近くします。
でも、D4、D3s、レンズ4〜5本にストロボ2台入れても安心して持ち運び出来ます。先日のオートサロンでも1日歩き回っても何ともありません。ベルト素材は、車のシートベルト、ベルトとバッグにはダブルDリングのみで、金具同士がぶつかり衝撃を与える事もありません。構造を良く考慮していると思いました。
Commented by iidacamera at 2013-01-24 10:29
森本さま

詳細な情報ありがとうございます。
知り合いがNSCXを使用されていて、非常に便利で収納力もあって、僕もマネしてみたんですが、
新型では交換してもらったものも含めて、すぐにナスカンが壊れてしまいました。

タムラックは高価なので手を出そうと思ったことがありませんでしたが、重量級のセットでも問題ないとのこと、
やっぱり値段相応なんだなぁって思います。

そういえばNSCXの新しい型なのか、ヨドバシに置いてあったものはナスカンではなくなってましたが、
今アマゾンを除いてみると、レビューで別の場所の不具合報告がありました・・・・。

どうなってるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード