人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

西梅田

西梅田_f0167977_10284068.jpg

西梅田_f0167977_10285270.jpg

西梅田_f0167977_1029431.jpg


自分にとって、「写真が好き」って公言するのはとても重たいというか、勇気がいるというか。
カメラオタクって言ってる方がよっぽどラク。
たぶん無意識に逃げてるんやろうなぁ。何からなのかは分からんけど。

プリント用にセレクトした3枚。

仕事の合間にちょこっと撮っただけやけど、個人的にはビジネスマンが多くて、写真撮ってる自分なんか無視してくれて、
とても無機質な感じがするこういう場所はとても好き。

ブログペースは案外落ちないもんですね・・・・。
by iidacamera | 2012-12-14 10:35 | 日々 | Comments(6)
Commented by stick-and-rudder at 2012-12-15 13:25
梅田、むかし何回か行った事があります。ビルに観覧車が生えてた印象が...。
僕もよく自分を「カメラヲタク」と言いますが 僕の場合おっしゃるような「逃げ」と同時に
いまや普通の事になった「写真好き」とはちょっと違うという自己顕示欲もある気がします。
まぁ実際にカメラと言う道具も大好きなんですけどね。
Commented by iidacamera at 2012-12-15 14:53
nenoさん

観覧車、相変わらず生えてます。
僕にとっては昔付き合ってた彼女と行った記憶もある、ウレシハズカシい場所です。

デジタルカメラのおかげで、「写真好き」はとても当たり前になりましたね。
でも僕の思う「写真好き」は、やっぱりいろいろやり込んでる方のような気がします。

自信を持って写真好きって言いきれる部分がもちろん自分にあるんですが、やっぱりちょっと重い言葉です。
Commented by hiro_clover at 2012-12-15 16:45
今回のお写真、三枚ともめっちゃカッコイイですね。(^_^)
一枚目とか、かなりツボです。
人物の入れ方が絶妙ですね。

写真好きって普通に言ってましたけど、あんまり深く考えてませんでした。(^_^;)
自分もどっちかというとカメラオタクなのかなぁと思いますが、
趣味なんで、楽しめるところは全部楽しまないとって感じです。
来年はプリントももっと楽しみたいですね~。(^_^)
Commented by iidacamera at 2012-12-15 18:45
Hiroさん

ビジネス街的な場所は個人的にとても好きな場所なんですが、この日は偶然夕方の、
太陽が傾いた時間帯でしかも晴れていたので、タイミングとしては絶好だったと思います。

僕の場合、仕事で写真を撮っているのが影響しているのかもしれません。
まぁどっちにしろ深く考えすぎだと思います。
機材についてももちろんお金の続く限りはディープに楽しめる方がいいですもんね。(笑)

プリントは本当に楽しいです。
最近はプリントに仕上げる時のイメージを固めてから撮影してると、最終のモノクロプリント作業が楽しくて、
気が付くと何時間も経ってて、深夜になってるようなことも多々あります。
Commented by claris at 2012-12-17 20:56 x
素敵なスナップですね、1枚目の右下の青年がこちらを向いて存在感を示しているのが印象的だと思いました。
まして、3枚ともとてもきれいな仕上げ(現像)でうっとりしてしまいます。こういう現像できないんですよね、うらやましいなぁと思います。
Commented by iidacamera at 2012-12-18 20:29
clarisさん

こんばんは。
街中でも梅田界隈は仕事で歩かれている方が多いせいか、写真を撮っていると、
こんなところで何を撮ってるんやろーっていう目線で見られることはあっても、
嫌そうな顔をされることはとても少ないので気楽に写真を楽しめます。
奈良県民からすると、ビル群の写真も新鮮でしょうがないです。(笑)

画像処理は「これで完璧」ってラインがず~っと見つからないですね。
とにかく試行錯誤されるしかないと思います。
僕も今は良しとしている作業が、半年後にはやっちゃダメな作業になってるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード