人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

冬色ご近所②

冬色ご近所②_f0167977_17265516.jpg

冬色ご近所②_f0167977_1727558.jpg

冬色ご近所②_f0167977_17271621.jpg

冬色ご近所②_f0167977_17272645.jpg


昔からのカメラ好きは老舗カメラメーカー以外のカメラを敬遠される方も多い。

ただ、個人的には家電メーカーって言われるソニーとかパナソニックはとてもワクワクさせてくれる会社やと思う。
パナソニックは最近おとなしいような気もするけど、ソニーは良くも悪くも何をしてくるか分からんドキドキ感がある。

ティルトできる液晶ときれいなEVFで、覗いても覗かなくても、いろんな撮り方で楽しんでね~ってコンセプトが、
カメラにキッチリ反映されてて、NEX-7はとても自由。

逆にフジはわざと縛りのきついカメラを出してくるなぁって思う。
EVFが酔いそうなX-Pro1では光学ファインダーを覗いてねってメーカーに言われてる気分。
X-E1は背面液晶をショボくして、EVFを覗いてねって言われてる気分。

希望的観測とは逆の暗い将来予想をすると、光学ファインダーがどうにも一般の人たちに使いづらくて、X-Pro系は売れんくて、
EVF専用のX-E1ばっかり売れて、最終的には光学ファインダーは廃止されるような気がする・・・・。

いっそレンジファインダー機を出せば良いのに。
そういや今のところ買う予定はないけど、ズームレンズをつけた時のX-Pro1の光学ファインダーの動きは試してみたいなぁ。

やっぱり一日2回記事書くなら、一回はカメラネタになってしまいますな。

それにしても今回の記事のタイトル、某有名デザイナー兼写真家さんのブログの最新の記事のタイトルと酷似しております。
パクッたわけでは絶対にありませんが、2日ほど前にブログをチラッと閲覧させていただいてたので、刷り込まれてたかも。(笑)

まあ零細ブログということで気づかれた方はご容赦ください。
by iidacamera | 2012-11-15 20:00 | 日々 | Comments(6)
Commented by claris at 2012-11-16 08:56 x
xe-1気になりますね。OVFがないのは残念極まりないですが、大きさが僕の理想にぴったりです。
オリンパスの新しい35mmのレンズも距離リングが付いて良さそうです、こういうレンズもっと早く出してくれればなぁなんて感じです。
いつも激しく同意させていただいてますが、光学メーカーのどこかでレンジファインダー出してほしいです。。。
Commented by iidacamera at 2012-11-16 10:11
clarisさん

XE-1はOVFを省いた代わりに厳密にキッチリ写真が撮れるように背面液晶はX-Pro1と同等で良かったと思います。
そんなとこで差別化しなくてもX-Pro1はどっちにしろ売れないような気がしますし・・・。
あと背面液晶がティルトできるようにして欲しかったなぁって思います。

あのサイズでMマウント広角の色被りが目立たないアナログ感たっぷりのカメラってことで、
僕にとってもX-Pro1より魅力的な点はたくさんあるので、安くなったら買うかもしれません。
ただ、現状ではむしろNEX-6の方が用途的には自分には合ってそうですけど・・・・。
NEX-7の次が画素数据え置きで色被りなんとかならないかなぁって思いますが、
ならないでしょうねぇ。

レンジファインダー・・・・・・。
各社、そんなことにコストかけるなら、よりEVFの進化に力を入れたいってとこでしょうか。
それも良いんですが、選択肢が欲しいですよね~。
Commented by ネネ at 2012-11-16 23:56 x
大変ご無沙汰しております。またお気に入りの写真を見つけておじゃましました。
コスモスの写真がとても好きです。暗いトーンの背景に、花の色がキレイに映りますね。今までも何度か、こういったスナップを撮られていますよね。すごく良いと思います。これからも楽しみにしています。いつもながら、カメラ素人でおじゃましてすいません…。
Commented by iidacamera at 2012-11-17 10:51
ネネさん

こんにちは。
写真気に入っていただけてうれしいです。
夕方の日が沈む直前・直後くらいの写真を好んで頻繁に撮影しているので、
似た感じの暗いトーンの花の写真が多いと思います。
こういう雰囲気はある一定の時間しか出せないので、自分にとっては、
とても丁寧に撮影している方だと思います。

ちなみにうちのブログは写真好き・カメラ好きのためだけのブログではありません。(笑)
僕の趣味が思いっきりブログに反映されてしまって最近はこんな感じですが、
いつでも気軽にコメントください。
僕も頑張って写真アップしつづけます。
Commented by na10_photo at 2012-11-19 07:20
ご近所にこんな水辺が?
iidaさんの写真だからかとっても素敵ですね。
コスモスの可憐で逞しい姿は
秋の大好きな光景の一つです。
(^-^)/
nato
Commented by iidacamera at 2012-11-19 18:23
natoさん

この水辺はですね、うちの近所の古墳の周りのお堀です。
田んぼが多いので近所にはため池も多いんですが、これから数か月、
暖かい季節にはドロッと濁ったようにしか見えなかった近所の池と堀が、
早朝と夕刻にスカッときれいな写り込みを見せてくれます。

コスモスはどこにでもある花ですね。
どこにでもあるからとても好きです。ホントたくましいですね。
名前
URL
削除用パスワード