人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

マイクロフォーサーズ欲しいな

マイクロフォーサーズ欲しいな_f0167977_036254.jpg

いつもの戯言ではなく、先月くらいから本気で考えてます。
いや、内容自体はとてもバカバカしいオタク話なので、分からない方はいつも通りすっ飛ばしていただければ幸いです。

プライベートで使うカメラはできればニコンのフルサイズで一式揃えたいけど、先立つものはないし、
お金に多少余裕があるときでも、家族生活を考えるとこの先もそんなことないと思う。
よっぽど儲かれば別やけど。
ソニーがミラーレスでフルサイズ出しても、やっぱり価格はそこそこするやろうし、レンズもまたイチから。
それはしんどいと思う。

フジは3か月ビッチリ使った結果、実は今とても微妙な気分。
リコーはビューファインダーの調子が再び悪くなってきてるけど、保証期間は終わった・・・・。

NEX-7は気持ち良く使えるし、Eマウントでレンズがどんどん拡充してくれたら嬉しいけど、やたら自分がこだわってる防塵防滴は、
レンズ、ボディ共に揃うのはいつになるやろ・・・・。
しかもAPS-Cの高性能標準ズームになると、大きくなりそう。

マイクロフォーサーズ欲しいな_f0167977_0144443.jpg

小さいシステムで高性能標準ズームがあると、気を使わずに普段から常に携帯できるなぁって思う。
とか思ってパナの12-35f2.8調べたら、中古やときれいなやつでも6万円台で買えるんかぁ。
ボディもGX1とかビックリするほど安くなってる。コレEVFついてたらな~。
E-M5もレンズキットが10万円切ってるなぁ。

って感じでコストパフォーマンスの良さに感心して、ますます欲しくなってしまった。
GH3が発売されて中古で出回るようになって、いろいろ評価も出たら考えようかなぁって思ってます。

たぶんまたフォーサーズ使いたくなってるのは、ボケが欲しいときはもうキヤノン使うわ~って割り切ってることもあるかも。
ということで、Eマウント10-18は我慢ですな。

しばらく、って言ってもちょこっと、様子見ます。
また何かしら出費を抑えるためにもカメラは整理せんとあかんやろし。
まあこんなこと考えてる時がいちばん楽しいのかも。
by iidacamera | 2012-11-09 00:31 | 日々 | Comments(8)
Commented by hiro_clover at 2012-11-09 00:58
GH3の12-35mmとのセットが安くなれば、といったところでしょうか。
まだ発売前ですが、レンズキットなのにお得感が全然無い価格なのが残念ですね。(^_^;)
E-M5は、OM-Dの上級機が発表されれば安くなると思います。
来年のCP+ぐらいになるでしょうか。
オリもパナも、もうちょっと防塵防滴レンズが増えると良いですね。

フルサイズミラーレスはやっぱり難しいんでしょうかね~。(^_^;)
ソニーとかもう出しててもおかしくない感じでしたけど、、。
RX1でワンクッション入れてるのはやはりレンズの開発に手間取ってるんでしょうかね。
Commented by iidacamera at 2012-11-09 01:12
Hiroさん

GH3、ちょっと値段が下がった頃にキレイな中古を探して12-35の中古と買う方が、
発売前の価格を見る限りは賢いような気もしますが、12月にならないと分からないですね。

スペックを見ると、正直E-M5でもGH3でもどっちでも・・・・って感じなんですが、
その辺選択肢があるのがマイクロの魅力かなぁって思います。
一つのメーカーに縛られないところです。
E-M5はやっぱりフリーズにちょっと引っかかりは感じますので、慎重に考えてます。
それにしても、ホントに、本気仕様のレンズが増えるとシステムの魅力がグッと上がりますね。

ソニーはそのうちフルサイズミラーレスも出すかもしれませんが、αマウントがネックなんでしょうね。
フルサイズでミラーレスで高速AFとかシャレになりませんもんね。
RX1が作れるならそのうちレンズとまとめて一気に発表するかもしれませんが、
お高くなりそうです・・・・・。
Commented by claris at 2012-11-09 11:09 x
こんにちは、
僕のミラーレスはパナのGF1が最初だったのですが、レンジファインダータイプのAPS-Cも多く出そろってきたので完全に離れています。ましてフジXやGXRの立ち位置や方向性も僕の理想に近いものがあるので、おそらくm4/3に戻ることはないと思います。但し、考えると、写りは(私のレベル)十分だし、なんといっても価格が手ごろ(一年しないうちに安くなりますから)なことを考えると、最もバリューなシステムかもしれませんね。
昔はニコンかキャノンかミノルタくらいで、マウントを迷えばよかったのですが、今はセンサーサイズもありますから複雑です。安易に決定すると危険な投資になりかねないですね。
仰るとおり迷ってカタログを見ているときが一番楽しいです。
Commented by ノブ at 2012-11-09 21:29 x
ご無沙汰しております、ノブです。
ついにマイクロフォーサーズですか!(笑)

僕は今でもD7000は所有しておるんですが、
ほぼ娘の運動会専用機になっちゃいましたね〜。
ほとんどOM-Dばかり使ってます。

逆に運動会が無ければマイクロフォーサーズだけにしても
良いかな、って感じがしてます。

でもこのブログ見てるとフジも気になってたんですが、
「微妙な気分」ってのが何なのか気になります・・・

とにかく、マイクロフォーサーズのレビュー期待してます(笑)
Commented by iidacamera at 2012-11-09 21:52
clarisさん

マウントがたくさんある割に、フルサイズ以上の大型のセンサーサイズには、
ペンタックス以外に頑張ればなんとかなりそうなカメラが相変わらずないのが寂しいです。
マイクロは写りに関しては僕も十分です。
ただ、やっぱり別のシステムに手を出すとまたお金がかかって、結局中途半端で売却、
を繰り返しそうなので、今のところまたクールダウンしてしまいました。(笑)

このまま欲求が治まりそうな予感です。
Commented by iidacamera at 2012-11-09 22:00
ノブさん

ご無沙汰してます。
なんか昨晩までだいぶ熱っぽかったんですが、今日仕事の合間にスナップしてるうちに、
欲求が治まってしまいました。

OM-D良さそうですね。
動きものとかって、よっぽど激しいものを撮影する人以外は、望遠レンズと中級一眼レフがあれば、
ある程度は対応できますね。
そういう意味でAFがそこそこでもコンパクトさを優先するっていうのは当たり前かもしれません。

フジに関してはちょっとひと言で言えないんですが、すごく感覚的な話なんです。
使い心地というか、カメラのいろんなクセがスナップでは少ししっくりこない、
っていう感じがず~っと続いてます。
広角パンフォーカスでMF撮影するなら問題ないんですが、それなら小さいGXRを持ち出してしまってます。

もちろん以前からやってるポートレート撮影には引き続き使ってますが、レンズを増やすのはちょっと待とうと思います。

マイクロフォーサーズのレビュー、なくなるかもしれませんよ~。(笑)
Commented by stick-and-rudder at 2012-11-10 09:14
マイクロフォーサーズ、レンズはいいのだけれど魅力的なボディがないんですよねぇ。シュナイダーのスーパーアンギュロンがよっぽど良かったら考えるかもしれません。底値っぽいK- 01に惹かれつつも現実的にはX-E1かA12の50mm が気になってます。
Commented by iidacamera at 2012-11-10 16:36
nenoさん

僕はOM-Dの実機を見て、黒を気に入りました。
小さくてシュッとしてる感じ。
スーパーアンギュロンいつ出るんですかね??
14mmだとAPS-Cで21mmなので、勝手にEマウントとかフジでも出ると思ってますが・・・・。

X-E1は光学ファインダーを省いてる分、人にオススメしやすくなりました。(笑)
A12の50mmも良いですね。
ただ僕のGXR、EVFがチルトすると前と同じくネガみたいな表示になることがあって・・・・。
名前
URL
削除用パスワード