人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

日が短くなる

日が短くなる_f0167977_16193372.jpg

午後3時過ぎ。
郵便局の往復をトボトボ歩いてたけど、もう夕方みたいな日の傾き具合。
日の光のある時間に写真を撮りたいときは、夏場より2時間くらい早く出てちょうど良い感じ。

日が短くなる_f0167977_16194557.jpg

日が短くなる_f0167977_16195453.jpg

またしばらくバタバタが続くけど、週末はボチボチ写真撮りに行くつもり。
そろそろまたフィルムを詰めたくなってきました。

日が短くなる_f0167977_1620213.jpg

日が短くなる_f0167977_16202063.jpg

ライカの新しいM-Eって、性能がM9とほぼ変わらんけど20万くらい安くて、M9あたり購入して怒ってる人も多そう。
しかし相変わらず2.5インチモニターに23万画素の液晶モニター。
最新機種で、50万オーバーで発売されてるカメラやのになんかなぁ。

上位機種と分けるためとは言え、なんかだんだん自分のヨーロッパのカメラへの憧れ感が・・・・・。

日が短くなる_f0167977_16203794.jpg

日が短くなる_f0167977_16204630.jpg

今年いちばん酷かったのはハッセルから発表のNEX-7金持ち仕様のカメラかなぁ。
悪趣味でハッセルへの憧れが萎えてしまった。

NEX用16mmはなかなかな低性能のおかげで、後々けっこう積極的に後処理できて、相変わらず自分にとっては、
手元にある全レンズの中ではいちばんお気楽。
超高画質のカメラを活かさない背徳感もなんか気持ちいい。

ただやっぱり、ちゃんと写る広角も欲しいです、ソニーさん。
by iidacamera | 2012-10-30 16:15 | 日々 | Comments(6)
Commented by claris at 2012-10-30 20:25 x
こんばんは。
印象的な白黒スナップ続きますね、とても刺激的です(ちょっと真似するかもしれません)。
僕はライカ欲しいです、でも今の価格では買わないでしょうね。たとえ何とか買えたとしても怖くて思ったように使えないような気がしますから。。。宝くじ当たるか、ライカが値下げしてM9-P28万円!なんてなったら買いますけど。
Eマウントレンズ何本か出るみたいですね。
Commented by iidacamera at 2012-10-30 22:53
clarisさん

こんばんは。
あんまりにも広い場所だとハマりにくいんですが、僕は24mm相当の画角が、
とても性に合ってるようです。
今回はだいぶ手抜きして、ライトルームのお手軽補正で済ませました。

もちろん僕もライカ欲しいですよ。
っていうかRF機ですかねー。
でもRF機でサクッと撮った後に背面モニターでいちいち確認するのも、
なんか違うような気がしたり・・・・・。
X-Pro1で撮影するときもOVFであまり撮り直しをしない方向で最近は撮影してます。
テンポが大事!とか一人で思って。

国産でもライカでも良いですが、RF機はホントにもうちょっと値段をなんとかしてしてほしいですね~。
ガツガツ使えないのは道具としてどうなんでしょうね。

Eマウントレンズは広角ズームと35mmは考えてます。
評価がある程度出揃って、中古とかでも出回り始めてから購入するかもしれません。
Commented by claris at 2012-10-31 06:22 x
iidacameraさん24mmとても合ってます。とても好きです。
僕は24mm難しかったです、FM2で少しやってみたのですが、間が抜けるというか、パースを意識しすぎて、ひん曲げちゃって意味もなく極端になってしまいます。もう少し練習すればよかったかもしれません。
テンポ大事です。僕もX100、GXR撮影後すぐ見ることはまずありません、途中スターバックスに入らなければウチに帰るまで見ません。一期一会と割り切ってます。なんとなくズボッと撮ってあとはウチに帰ってからです。僕の場合、そのほうが結果がいいです。現場で見るとやっぱりフレーミングがどうかなとか気になってその後のが萎縮してしまうようなところがあって。僕のは職業写真ではないのでこれで良しです。それに、リードタイムは違えど、昔、現像があがってくるフィルムを待ってるような気持ちを家に帰るまで味わえるのも好きです。
Commented by iidacamera at 2012-10-31 09:48
clarisさん

広角って考えると難しいですよね。
僕は写真始めたばっかりの頃がいちばん苦手でした。
今は普段仕事で28mm~135mm付近を使って、じっくり考えながら撮ることがいちばん多いので、
たぶん気分的にガラッと変わって、「ただ撮る」って感じに入りやすいんだと思います。
間が抜けた構図も積極的に作るようにしてます。
ゆるくて楽しいです。

僕は仕事のクセで、どうしても撮った後に自然に指が再生ボタンに行ってるんですよね~。
このクセを無くすのは大変ですが、確認しても露出が大幅に外れてなければ、
最近は気にしないことにしてます。

物欲的にはイマイチかもしれませんが、NEXで液晶をウエストレベルで覗き込んで、
16mmのしょぼいレンズで雑なフレーミングをするのはスナップで悩まれてる多くの方にオススメしたいです。
他のカメラを使うと24mmは途端に難しくなったりするので不思議ですけどね~。
Commented by hiro_clover at 2012-10-31 21:30
モノクロスナップ、周辺減光がいい感じですね。(^_^)
光と影がとても印象的です。

日が落ちるのが早くなって、朝の弱い自分としては撮影時間がかなり短くなったように思います。
今日も起きたら昼過ぎで、予定してた撮影は諦めて近場で楽しみました。(^_^;

最近のカメラは背面液晶が高精細になってるので、
どうしてもピントの確認とかその場でやっちゃいます、、。(^_^;)
でも、動物撮影では一段落するまでは撮り続けますけど、それでも見ちゃうほうだと思います。

ライカのカメラ、確かにあの価格で23万ドットの背面液晶は日本製品では考えられないですね。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2012-10-31 21:51
Hiroさん

周辺減光がひどいレンズにさらに後処理で周辺減光を足してます。(笑)

時間は短くなりますが、太陽が常に傾いているので真昼間でもコントラストの強い画が撮れますね。
良し悪しあると思いますが、僕は今の時期がいちばん写真的にも好きな季節です。

Hiroさんの写真の場合はピントチェックはある程度欠かせないでしょうね。
僕も仕事でポートレート撮る場合は、露出チェックのためのテストを最初に切って、
そのあとはバタバタっと撮影をしてしまいます。
厳密にピントを追い込めるのもデジタルならではなので、これもやっぱり良し悪しですね~。

ライカに関しては、別に高価で23万ドットが悪いとは思わないんですが、
上位機種との差が液晶モニターのドット数とか、動画とかライブビューとか、
画素数とか、わりと最近のカメラがクリアしてしまってることで差別化してることが、
なんとなくガッカリなんですよね~。

唯一無二のカメラなのは認めますし、昔のカメラはもっと高かったって言えばそうかもしれませんが、
下位機種を作るなら、もう一歩降りてきてくれるとうれしいですね~。
名前
URL
削除用パスワード