人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

やってしまった・・・・・

やってしまった・・・・・_f0167977_17311177.jpg

大量の写真が画像処理を待っていて、とりあえず優先順位を考えて、建築撮影分から処理していく。

最近は各現像ソフトが個別に良いところを持ってたりして、DPP→LR→PSCS5、みたいなややこしい流れで作業することも多い。
写真1枚当たりを触ってる時間は、それでも昔と比べたら短く、仕上がりはきれいになったと思う。

やってしまった・・・・・_f0167977_17364492.jpg

お昼1時過ぎくらいまで仕事をして、いったん昼飯を食べて、さらに残ってる建築撮影分を1時間くらい処理して、ひと段落。

猛烈に眠くなってきたので、1時間ほど寝ることにした。

やってしまった・・・・・_f0167977_173899.jpg

目覚めると夕方5時前でした。
3時間も寝てしまった・・・・・・。

やってしまった・・・・・_f0167977_1739467.jpg


疲れが溜まってたのは溜まってたけど、これで今晩は昼の3時間を取り戻す勢いで働かなあかんくなってしまった。

で、頭シャッキリさせるためにちょこっとだけ歩いて、今パソコンに向かってブログを書いている。
これで良いのか。

やってしまった・・・・・_f0167977_174146.jpg


全然関係ないけど、ボディジャケットってミラーレスのカメラに付けるとどれもおしゃれやし、自分が選んだものは、
かなり工夫してカメラの機能性を損なわんようにしたものやけど、それでもNEXのいちばんのメリットである背面液晶の引き出しが、
極端にやりにくくなる。

半年間ずっと付けっぱなしやったけど、さっきとうとうイライラして散歩中に外してしまった。

高かったのに無い方が便利なんて・・・・・。
by iidacamera | 2012-10-25 17:45 | 日々 | Comments(6)
Commented by claris at 2012-10-25 21:10 x
こんばんは。
カラーのスナップいいですねぇ。色に深みがあるので秋を感じます、艶があります。
僕はLR3を現像ソフトとして使っています、でもなかなか思った仕上がりになりません。以前からお聞きしたかったのですが、何か参考になる書籍等あったらご教示いただけませんでしょうか?
Commented by iidacamera at 2012-10-25 22:12
clarisさん

こんばんは。
個人的にはclarisさんがたまにアップされてるカラーの写真好きです。
少しアンダー気味でコントラスト強めで、被写体によっては暖色系に寄せられてる感じで、
懐かしい雰囲気が出てますよね~。
余談ですが、松本城スナップものすごい楽しい雰囲気ですね。

僕はあんまり書籍とかは読まないんです。すいません。
どちらかというと、分からないところとかは逐一ネットで調べながらやってます。

むしろ撮影の時にトーンがふんわり立ち上がってくるような被写体を探して、露出に注意して撮影する、
っていうことの方を気にしてます。・・・・・・・・・してると思います。
カメラの設定とか、カメラのクセとかの方が追い込むの難しいですね。

カラーはソニーだと自分でもいまだにしっくりこないんですが、これ以上追い込むのは諦めてます。

あと、これはお金がかかるので責任もって言えないんですが、LR3からLR4にバージョンアップして、
RAWでカメラが持ってる独自の色味がアドビ色に変換される幅が、かなり小さくなった気がします。

もちろんLR3でも十分なソフトだと思うので、気が向いたときに試してみてください。
Commented by claris at 2012-10-26 07:56 x
iidacameraさん、LR現像は何の知識もなく感覚だけでやっているのでお恥ずかしいです。
元来、写真に限らず難しい専門用語とか嫌いで、カメラの取説も嫌なたちだもんですから真剣に探したこともなかったのですが、iidacameraさんのこれらの写真見ると、うらやましくなったものですから、お尋ねしました。
そうですか、ネットで検索してるのですね。僕が検索するとなかなか自分のレベルにあった初中級位のが見つからないんですよね。まぁ、また探してみることにします。
ありがとうございました。
追記:LR4は比較的安価なので買いたいなぁと思っています(違いがわかるかはチョット不安ですが、ソフトは新しいものが優れていると信じているので)
Commented by iidacamera at 2012-10-26 11:06
clarisさん

僕自身デジタルで本格的に仕事を始めたのは、独立してからなので、ほとんど独学です。

一応仕事の写真の処理で、1カットあたりキッチリ処理をするときの流れをざっと言いますね。
撮影時、コントラストとシャープネスはかなり低めに設定してます。
シャープネスは切ってるときもあります。

5DⅢrawで撮影→DPPでWB・諸収差のレンズ補正・露出補正・TIFF現像→LRでハイライト・シャドウの調整が必要な場合だけ調整→フォトショップでコントラスト等調整したり、好きではありませんが場合によっては画像合成などをして、仕上げます。

納品がプリントの場合はプリントサイズへのトリミングはフォトショップを使ってます。

プライベートの場合もじっくり触る場合はほとんど同じ作業ですが、キヤノン以外のカメラは、
DPPでの作業が入りませんね。

って感じです。

モノクロの場合は気分的にRAWから変換するのが嫌で、けっこう同時記録したJPGを使用することが多いです。

ホントはお知りになりたいことはもっと階層の深いところなのでしょうけど、何かの参考になれば幸いです。
Commented by claris at 2012-10-26 13:03 x
iidacameraさん!
こんな企業秘密いいんですかっ?すみません。
プロの方の作業フローを教えていただくだけでも、とても参考になります、できれば授業料払っても更に詳しく講習会を開いて頂きたいくらいですが、、、(笑)
独学で試行錯誤されたということですから、かなりご苦労されたのでしょうね、ちょっと僕も勉強してみようかなぁ(あまり自信ないですが、、、)
Commented by iidacamera at 2012-10-26 18:22
clarisさん

全然かまいませんよ~。
作業工程はカメラマンによって千差万別ですし、人によっては僕のやり方は間違ってるって、
指摘される方もいらっしゃると思います。

撮影の仕方、目指してる仕上がりによって、同じ工程でもまったく違った結果になるので、
あくまでも一例として見ていただいた方が良いと思います。

後処理はやり込むとどんどん面白くなると思います。
ご健闘お祈りします。(笑)
名前
URL
削除用パスワード