人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

重いと思った・・・

ちょっといろいろと仕事であって、機材一式をカメラバッグから出して清掃、カメラバッグ交換っていう作業を帰宅してからやってた。

なんか今日はバッグが重いなぁって思ってた。

今日の現場はとても暗いことが予想されてたので、いつもよりも単焦点レンズを多めに持って行ってたのが原因やったけど、
それにしても全部清掃しながら机に並べていったら、
重いと思った・・・_f0167977_182255.jpg

この量。

ちょっとでも軽くしようと予備ボディのバッテリーグリップを外していったけど、とても小さな抵抗に思える。

自分がプライベートで一眼レフをあまり持ち出さんのは、たぶん肩に食い込むような重さを日々感じてるせいやと思う。

これに、さらに重いモノブロック3灯とスタンドとかライトボックス一式入ったライトケースやもんなぁ。
フィルムの頃は仕事用機材はもっと重かったことを考えるとだいぶラクになってるし、荷物を持つのも仕事なので、
本当は言ってはいけません。


でも言います。


荷物重いよなぁ。
by iidacamera | 2012-10-17 18:27 | 日々 | Comments(6)
Commented by claris at 2012-10-17 21:15 x
こんばんは、
お仕事となると、予想されるすべてに対応できる支度が必要になるのでしょうから大変ですね。
僕はちょっと気合が入ると、X100とGXRをビリンガムに入れて持っていくのですが、それでも最近は苦痛を感じ、あーどちらか1台で来ればよかったなと後悔します、まぁ仕事ではないので帰りたくなるとすぐ帰れるのでいいのですけどね。
Commented by iidacamera at 2012-10-18 10:50
clarisさん

こんにちは。
本当に、仕事だと車上荒らしさえ気にしなければ、全部持って行きたいくらいだったりします。
どんなイレギュラーが発生するか分かりませんし。

僕もプライベートでは全く同じですよ。(笑)
遠方で写真を撮りたいときとか、必ずX-Pro1とGXRですが、毎度必ず後悔します。
ショルダーバッグだと長時間はしんどいですし。

最近はできるだ荷物を絞って、予備カメラと使用頻度の少ないレンズはリュックに入れて、
ベルトループにつるしたポーチに一本だけレンズを入れるってことが多くなってきました。
Commented by hiro_clover at 2012-10-18 23:37
近所だったら小さめのカメラバッグを持ち出すことが多いんですけど、
奈良に行く時は、Lowepro フリップサイド400AWにパンパンに機材つめて持っていくことが多いです。
でも、使わない機材がほとんどで、次の日筋肉痛になっちゃいますね。(^_^;)
お写真を拝見すると、ストロボだけでもかなり嵩張りそうですね~。
でも、お仕事だから仕方ないですね。
Commented by wondersnap at 2012-10-19 00:10
純粋にこの重量ってどれくらいなのか気になっちゃいます
カメラ1台で1kg近いのに、これだけレンズもあれば・・・5~6kgはあるでしょうか?
これは・・・重いと思いますw
プライベート撮影がほんとに身軽に感じますね♪
Commented by iidacamera at 2012-10-19 11:26
Hiroさん

僕も今回、普段はプライベート用のフリップサイドのいちばんでかいやつ(500AW?)を持って行きましたが、
それに入ってた機材がこれで全部です。
バッグはウカツに思いっきり汚してしまいました。

普段は僕も持って行ったレンズのうち半分以上は万が一用なんですが、このときはフル活用でした。
本当はもっと持って行きたいくらいなんですが、やっぱり常に背負うことを考えると、
これぐらいが限界かもしれません。

ちなみにおっしゃる通り、クリップオンストロボ2灯はけっこうなスペースをとりますね~。
Commented by iidacamera at 2012-10-19 11:31
yoko*さん

多分ですが、カメラバッグの自重を足すと、10キロは軽く超えていくと思います。
撮影機材って、まとめたバッグを持つとどれもめちゃくちゃ重たいですし、
重いって言っても始まらないんですが、たまに重さを痛感することがあります。

あと、終日腰の片側だけに重たいレンズをベルトを使って吊っていると、
案外終了時間頃には腰が強張ってたりして、侮れません。

プライベートはホントに軽い機材がベストなんです。
が・・・・・・、最近一眼レフを持ち歩きたくて仕方ないときがあります。

正確に光学ファインダーでフレーミングしたいときは、重たいのは覚悟ですね~。
名前
URL
削除用パスワード