人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

不思議なもので

不思議なもので_f0167977_17161546.jpg

フィルムで撮って、プリント処理まで一連の流れをやってると、今度はデジタルでもやりたくなる。
っていうか、デジタルでもこういう風な撮り方ができたんとちゃうかな~とか、いろいろ別の思いが出てくる。

まさに相互作用。
不思議なもので_f0167977_1718781.jpg

最近あんまり使えてなかったフジノンでAFでOVFでサクサクやりたくなっております。
by iidacamera | 2012-10-02 17:19 | 日々 | Comments(2)
Commented by claris at 2012-10-02 17:38 x
「相互作用」良いですね。
私はアマチュアでお気楽にやってるはずなのに、どうかすると、
何を撮ればいいのか?
どんなふうにアプローチすればいいのか?
今日撮ってきた写真はどれが良い写真なのか?
よい写真と悪い写真はどこが違って誰が決めるのか、、、?
なんて迷路に入ることがあります、そんな時は決まった呪文があるのですが、今度、脱出困難な迷路に入ったときはFM2にフィルムでも入れてみようかと思います。。。いいお知恵をいただきました。
Commented by iidacamera at 2012-10-03 19:14
clarisさん

同じですよ。
僕も以前頻繁に迷宮入りしてました。
もう全然撮れなくて、何を撮ってもおもしろくなくて、自分の下手さに嫌気がさして・・・・・。

最近はそこまでドツボにははまりませんが、やっぱりなんだか気分が晴れないこととかはあります。
そういうときでも結局写真を撮ってるんですが、手段を変えると気分は晴れますね。
あと、フルマニュアル機でメーターも入っていないと、撮影時に考える量が膨大になるので、
それ以外何も考える余裕がなくて、案外頭が空っぽになります。
これは凄い効果です。

ニッコールでガリガリのモノクロとかもカッコよさそうですね。
フィルムでのお写真も拝見してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード