デーライトなスナップ

ビオゴン21mmとやせがまんリスト

はい、今回はいつもよりオタク話です。

ZMレンズはクセとは言わんかもしれんけど、手元の3本はどれも開放でびっくりするほどやさしい写りで、絞るとめちゃくちゃシャープになる。
f0167977_1831331.jpg

ソニーツァイスもコシナ製って噂やけど、なんか方向性がだいぶ違うような気がする。
ZMのゾナーを持ってないので分からんけど、根本的に違うような気がするなぁ。
f0167977_1825024.jpg

f0167977_1832862.jpg

f0167977_1834479.jpg

天候とか季節に限らず、シットリ感もあって、いろいろ使ってみてビオゴン21mm、28mmとプラナー50mmの3本が、
今のところ好みのど真ん中です。

ちなみに、以下がやせがまんリスト。
・いずれ出るであろうXFマウントのツァイスレンズ
・キヤノン、フジ以外のDP系やらニコンの一眼レフなど、涎が出そうなカメラの数々
・X-E1
・XF14mmF2.8 R
・XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
XFレンズに関しては、優先順位的に今は23mm待ちかなぁと。
こんなこと言ってて間違ってもマイクロフォーサーズとかに手を出したりせんように、言い聞かせてる。

フジのレンズ開発を見て、NEXはX-Pro2とかが出るときに下取りに出す気になった。
来年あたりの話かな。
f0167977_1815360.jpg

あとはやっぱりZMマウントのツァイスが無駄になるとまずいので、レンズはあんまり増やさん方向で。

そういや親指グリップはSSのダイヤルが触りにくいので外してみたら、マッキーが剥がれて傷のむき出しになった、
ホットシューが痛々しかったので、部屋に転がってたGRDⅢのホットシューカバーを付けてみました。
純正みたい~。

やっぱりこう、カメラ話はちょいちょいしとかんとストレスになりますな。
by iidacamera | 2012-09-21 18:18 | 機材 | Comments(6)
Commented by stick-and-rudder at 2012-09-22 08:03
iidacameraさんにフジの布教活動を頑張っていただく。→XFマウント機が売れる→シュナイダーがスーパーアンギュロン21mmのフジ用を発売→X-E1導入を本気で検討開始...なんて流れが理想的。
最近A16が値落ちしててGXR崩壊の序章?なんて戦々恐々。
Commented by claris at 2012-09-22 10:27 x
iidacameraさん、カラーのスナップいいですね、すごく印象的です、撮り方が秀逸なのは勿論なのですが、色が深いというか、、、、これはZMレンズの恩恵であるのでしょうか?
オタクねたに乗っておきますが、pro1にZMレンズの姿、なんと美しいことでしょうか!僕の目には美しさを通り越して毒になりつつあります(笑)
もうひとつ、「やせ我慢リスト」、こういったものに商品名が具体的に列挙されるようになりますと、もう危険区域に足を入れていると思われますのでお気をつけられることをお奨めします(笑笑)。
Commented by iidacamera at 2012-09-22 11:32
nenoさん

僕の布教活動で何人の方が影響を受けられるか分かりませんが、システムとしてミラーレスでは、
いちばん本気モードな展開になってきているフジ、初心者を見捨てたようなボディとレンズのラインナップは、
他社とは一線を画していると思います。

X-E1を検討される頃にはX-Pro1も中古でお安くなってると思いますよ。(笑)

GXRは末期なニオイがプンプンしてきましたね。
レンズとセンサー一体型っていう発想がそもそも・・・・・。
Mマウントユニット、壊れるまで使うしかなさそうですね。

Mマウントアダプターを純正で出して、OVFに対応したフジには今になってすごい感謝です。
Commented by iidacamera at 2012-09-22 11:40
clarisさん

ありがとうございます。
カラーではアンダーからジワジワ立ち上がるようなトーンが好きなんです。
現状手元にあるレンズでいちばん欲しいイメージにコントロールしやすいのは、
ZMレンズか、フォクトレンダーのレンズです。
数値的なことは分かりませんが、コシナは凄い会社だと思います。

お高いので無理にオススメできないのがつらいですが、GXRとZMもステキな組み合わせです。
やさしいトーンが欲しいなら、ウルトロン28mmとかノクトンクラシック35mmも良いです。

ほんで実はやせがまんリストに入れてないレンズがあるんです。
35mmなんですが、ZMのビオゴン35mmf2。
これは来年あたり欲しい!!
あとX-Proの後継機ですね。

なので、やせがまんリスト、本気で我慢する気でいます!!!
我慢する気でいるっていう表現が危なっかしいですが・・・・。
Commented by hiro_clover at 2012-09-23 01:29
やせ我慢リストって、面白いですね、、。(笑)
フジのレンズロードマップを見ると、かなり魅力的に思えてきました。(^_^)
ソニーNEXとはレンズにかける本気度が違いますね。
X-E1も魅力的で欲しくなってます。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2012-09-23 10:20
Hiroさん

フジ、安価な入門用レンズとかを最初に出してこないところにもの凄い力の入れようを感じますね。

その分レンズ購入もゆっくりになりますが、フジの思想みたいなものが感じられて、
久しぶりにはっきりした意図のあるカメラやなぁって使用しててワクワクします。

ソニーはとても良い面とユーザー的に悪い面が両方ありますね。
NEX-7とゾナーはとても良い組み合わせですが、フジの後継が出たら、
簡単に売っちゃいそうな気持です。
名前
URL
削除用パスワード