人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

心臓部

デスクトップPCがとうとう壊れました。
購入から4年。
わりとハードに使用してたわりにはよく頑張ってくれたと思う。

3日前に急に立ち上がらんくなった。
セーフモードでは立ち上がるので、大事なデータを外付けHDDに最新の状態でコピーしながら、
夜な夜な必死で対処法を調べたけど、結局分からず。

一回ディスクCのファイルを全部消して初期化でもせん限り望みは薄そうってSCにも電気屋の店員にも言われた。


元々自分はこういう機械ものに非常に弱かったけど、今回はほんまにお手上げ。
仕事は12日以外休みなしで続く。

12日は嫁の実家にお邪魔して、
心臓部_f0167977_20331713.jpg

心臓部_f0167977_203327100.jpg

心臓部_f0167977_20334051.jpg

心臓部_f0167977_20335318.jpg

汗だくになりながら、義母と義兄の長女と嫁と、明石に海を見に行った後お散歩して、夜はご馳走してもらって、
ちょっぴりお盆気分を味わったけど、とんぼ返りで夜中はまたPCと格闘してみて、諦めた。

で、今日はめちゃくちゃ睡眠不足のまま、朝あわてて近所にパソコンを買いに行った。

一応ネットとかメールチェックくらいはロケ用のノートPCで事足りるけど、やっぱり重たい画像処理とか、
色管理は、デスクトップ+ある程度ちゃんとしたモニター、じゃないとしんどい。
まあロケ用のノートPCにショボイやつを買う自分も悪いねんけど。

結局今回はコストパフォーマンス重視でスペックは控えめのものにしてみたけど、やっぱり最新のPCでは、
各画像処理ソフトの動作が劇的に速くなった。

11日撮影分と、本日撮影分、無事画像処理終了。

まだ経理用のOfficeとか、入ってないものがたくさんあるけど、とにかく今日はもうやめ。
パソコンは買い換える度にこのバタバタを味わわんとあかんのかぁ。

それにしても電源入れても立ち上がらんくなったときはホンマに焦った。
正直カメラは仕事用に必ず2台用意してるので、どちらかが壊れてもこんなに慌てんけど、パソコンは壊れると、
なんにも仕事が進まん時間が発生してしまう。

恐怖でした。

心臓部_f0167977_2043284.jpg

それにしても海の近くを散歩してたきに発見した、この足つぼのやつは痛かった・・・・・。
痛すぎて3歩くらいで諦めた自分に対して、みんな全部歩き切ってた。
義兄の長女はまったく痛さを感じんかったみたい。

もうちょいお盆気分を楽しみたかったお盆の話でした。
by iidacamera | 2012-08-13 22:00 | 日々 | Comments(8)
Commented by claris at 2012-08-14 11:26 x
iidacameraさんこんにちは。
先日私も同じ思いをしました。メインで使っているノートがこわれてしまいまして。de○○にて結構なスペックのデスクトップを購入。
すべて自分の使用する環境に整えて、落ち着いたと思ったら、、、、ブラックアウトした画面にオペレーティングシステムが見つからないとかの表示が、、、それでメーカーに返送して部品交換。
新品PCだから大丈夫とバックアップとっていなかった何日分かのファイルは消失。。。そして、メーカーから帰ってきたらセットアップはもう一度、PC苦手な私はまた丸々1日消失。
パソコン便利だけど、変えるときは本当に大変ですね、
今回も本当にうんざりしました。
デスクトップの蓋開けて古くなった部品だけどんどん変えてけば、最新になるよ!なんて方式にならないのですかね。
最近のカラーのスナップもいいですね、夏の湿度がにじみ出てくる感じで、私は現像処理とかまったくわかりませんが、写真の調子すごく好きです。
Commented by iidacamera at 2012-08-14 17:49
clarisさん

パソコンはほんとによく分からないことが多すぎます。
入れ替えるだけで一日が過ぎていく感じがとても切なかったです。
それにしても買ってすぐに修理は大変でしたね。
僕も納品データは常にバックアップを取らないとだめなんですが、無精なもので、
RAWで撮ったデータは外付けに残してますが、月一くらいでしか最新の処理データをバックアップしてないので、
万が一の時にもう一度処理し直さないといけなくなるな~と思って、今回ゾッとしました。

デスクトップの蓋を開けて古くなった部品だけ変えていければとても良いかもしれませんが、
そもそもどの部品が古くなったのか分からないかもしれないです。(笑)

clarisさんはモノクロが多いみたいですが、やっぱりたまにアップされてるカラーも良いですね。
ちなみにブログ載せている写真はRAWからWBを少し調整しているのとコントラストをちょっと触る程度です。
Commented by claris at 2012-08-14 22:02 x
>RAWからWBを少し調整しているのとコントラストをちょっと触る程度です。
ちょっと触る、、私には、これがむずかしです。いつも過剰になり引き返します。
参考になりました、何か忘れていたキーワードの一つの気がします。ありがとうございます。
Commented by hiro_clover at 2012-08-14 23:32
PCが壊れる時って、頭が真っ白になりますね、、。(^_^;)
自分はほとんどネットと写真関係でしかPCを使ってませんが、
お仕事だと大変そうですね。
前にPCが壊れた時、データのバックアップの大切さを痛感しましたが、
時間が経つと忘れちゃうんですよね~。(^_^;)
Commented by えみぞう at 2012-08-16 00:07 x
なかなかツライよなぁ。
私もハードディスク壊れてしまって、仕事のデータや
こどもの産まれた時の写真とか無くなってしまって
かなりショックだった。
今もあのデータも無くなってしまったと思い出し・・・
バックアップって大切と実感しつつ、
忘れてしまう毎日だわ。
パソコンも暑くてバテたのかなぁ。
iidacameraさんもバテないようにね!!
Commented by iidacamera at 2012-08-16 09:49
clarisさん

過剰になり、引き返すお気持ち、とてもよく分かります。
使用するソフトによって色味も変わりますし、カメラを全面的に信頼するなら、
jpgで撮影時に設定を満足できるように追い込んでおくのも手ですし、
僕も正直何が正解なのかは分からないです。

昔暗室でプリントしてた頃の人たちは、目で確認しながら作業ができなかったことを思うと、
正解が分からないと言いながらもモニターを見ながらの作業ができるだけ、
楽をしてるな~って思うこともあります。

まあ楽しく作業できるのがいちばんですね。
Commented by iidacamera at 2012-08-16 09:53
Hiroさん

正直PCのトラブルって、どんなトラブルが起こってるのか自分で把握できないので、
とても怖いですね。

Hiroさんが前にPC壊れた記事を書かれていたの、憶えてます。
僕もホントに今回は頭が真っ白になりました。

バックアップは常にとっているおかげで、最新の状態ではなかったですが、
画像処理と納品の作業がそれほど滞らなくて助かりました~。
Commented by iidacamera at 2012-08-16 09:56
えみぞう

ご無沙汰です!!
仕事のデータもこどもの写真も無くなったん??
えらい残念やったな~。
写真はプリントとかしてたんやろか。心配です。

バックアップも大事やけど、写真に関してはやっぱりL版くらいでもいいから、
紙焼きにしておくのがいちばん確実やと思ってます。

おれ自身プリント作業さぼりがちやけど、こないだまとめてプライベートの写真をはがきサイズにプリントして、
アルバムにストックしときました。

たまにアルバムを見直すとやっぱり良いですな~。
名前
URL
削除用パスワード