人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

夏の空②

夏の空②_f0167977_18492380.jpg

夏の空②_f0167977_18493177.jpg

夏の空②_f0167977_18494386.jpg


自分にとって良いカメラって、ハイスペックなものではない。
GXRもX-Pro1も、どんくさいけど写真を撮るときにいちばん気分的にはラクになれる。

すばやくて厳密なAFとか、すごいレスポンスとかは仕事以外ではどっちかっていうと不要。
まあ家族の記念写真とかでピント外れてたりしたら悲しいやろうけど。

ただのカメラオタクではっていう風に自省してしまうけど、カメラが好きなのでしょうがない。

ゆるく行きましょ~。
by iidacamera | 2012-08-01 22:00 | 日々 | Comments(4)
Commented by wondersnap at 2012-08-02 00:16
こんばんわ。
今日の仕事中に空を眺めたらこんな雲でした。
夏〜秋の大きな雲を見ていると
どうしても「龍の巣だ!」と言いたくなってしまいますw

それに。
モノクロの雲って覆いつくされそうで不気味な感じがしてけっこう好きです♪
Commented by iidacamera at 2012-08-02 10:05
yoko*さん

僕は龍の巣を映画館でタイムリーに見ました。
ちなみに仲の良い年下の女の子がジブリを全然知らないというので、
嫁と二人でナウシカとラピュタのDVDを押し付けてきました。

ローパスレスのカメラは立体感というか、油絵のようなゴツゴツした表現ができるので、
意図して空を大きめに入れることが多かったりします。
Commented by claris at 2012-08-02 15:32 x
iidaさんこんにちは。
僕が写真を再開しようと思った20代のころ、最高のカメラを使えばなんでも撮れると思ってnikon F5を中古で買って、写真のhow to 本読んで、図書館で写真集読みあさって。鼻息荒く、ピントとか露出とか、構図はこうだ!なんてやってました。職業写真家でもないのに、今考えると赤面してしまいます。今はというと、ピントこのくらいかな、構図ちょっと外しちゃおうかな。とか、前述の経験ありきですが、ゆるくやってる今のほうが楽しい、それに写真に自分の情感とかも昔より写ってると思う。GXRとかホント楽しいです。これ以上でもなく、これ以下でもなく、とにかく写真を撮り続けていたいです。これも何かの縁でしょうか、幸運にもここ2~3台ホントに良いカメラに出会えています。
Commented by iidacamera at 2012-08-02 20:02
clarisさん

こんばんは。
お写真、僕の好みにドストライクでした。
素晴らしい写真の数々、ブックマークさせていただいて、参考にさせてもらってます。

職業写真家でなくても、熱中すればみんなそんな感じかもしれませんね。

最初は訳も分からずやって、知らない間に知識が増えていって、カッチリした写真を憶えて、
そこから今度はなかなか違う写真が撮れなくなって、一通り悩んだりして・・・・。

で、今はなんでも良いや~って気分で、写真を撮らない日がここ2年ほどは、
ほとんどないと言っても良いくらいかもしれません。
とにかく楽しくて仕方ないです。

ちなみに僕も同じくGXR、NEX-7、X-Pro1は全部お気に入りです。
名前
URL
削除用パスワード