人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

70-300で鹿

70-300で鹿_f0167977_13162167.jpg

70-300で鹿_f0167977_13164265.jpg

開放で使わざるを得ないこと前提で撮ってみた。
周辺光量補正は他のレンズではほとんど使ってないけど、売ってしまった24-105とこの70-300は、
入れてるほうが結果が良いみたい。
70-300で鹿_f0167977_13183335.jpg

前半1時間くらいはけっこうピントを外してしまった。
原因は分からんけど、慣れてきて後半1時間くらいはほとんどピントは外れてない。
300mm端ではまあまあ手振れに気をつけないと、雑に撮るとブレブレ量産。
ちゃんと構えて撮らんとね~。

ちなみに気をつけてたら1/125くらいまでは全然大丈夫です。
手振れ補正ってありがたいなぁ。
70-300で鹿_f0167977_13204218.jpg

70-300で鹿_f0167977_1321011.jpg

細かい解像感とかの話になると、手元の古い70-200の方が良さそうやけど、ほんまに微妙な差とちゃうやろか。
便利ズームと思ってたけど、やるね~。

夕方もう一回トライしてみます。
by iidacamera | 2012-07-28 13:24 | 機材 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2012-07-28 18:11
F4-5.6でも、フルサイズだと結構暈けますね~。
画質も良さそうですが、何よりお写真がどれも素晴らしくて見入っちゃいました。(^_^)

鹿は今まで沢山撮ってきてますが、最近はアイデアがあまり湧いてこなくて、
振り返ってみると鹿以外あまり見てないような写真が多くなってました。(^_^;)

もうすこし視野を広げて撮ってみようと思います。(^_^)
Commented by iidacamera at 2012-07-28 18:57
Hiroさん

自分の写真が刺激になったようでとても嬉しいです。
レンズ性能自体は夕方使ってみて、間違いないものなのがよく分かりました。

もしかしたらHiroさんは県外の方なので、奈良に来るととりあえず鹿に注目されるから、
鹿に寄った写真が多くなるのかもしれませんね。
それはそれで良いような気がしますが・・・・。

個人的には犬猫よりよく見かける動物なので、風景の一部、みたいな切り取り方の方が、
自分的にシックリくるので、こういう写真ばっかりになってます。
名前
URL
削除用パスワード