人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

盛り上がらんけど必要な機材

個人的には、仕事でも中望遠域以上を使うことは、記録撮影以外ではほとんどない。
なので、70-200f4の手振れ補正なしを7年間使ってきた。
2.8通しの方が画がよりキレイなのは分かってたけど、どっちかっていうと個人的には軽さを優先。
どっちにしろ記録撮影以外では緊急避難にしか使ってなかった。


で、最近は記録撮影のお仕事もちょこちょこ増えてきた。
ネックになってるのが望遠側。

テレコンを買うと結局暗くなるので、手振れ補正なしの70-200やと、ちょっと雑に撮れなくなってしまう。
ヒット率も状況によっては下がる。

かと言って、f2.8通しはでかいし重いし、結局自分の仕事の使用頻度を考えると出番はかなり少ないし、どうしよう。
値段も高いし。

そんなことばっかり考えて半年ほど過ぎてた。





で、やっぱり2日後に必要になったので、買いました。
盛り上がらんけど必要な機材_f0167977_1842726.jpg

70-300。そっちかい!って選択肢。
まだピントチェックもしてない。
明日はいろいろと鹿など撮ってみる。

どうもプロのくせにこういう便利ズームに頼ってしまうクセがあるなぁ・・・・・。
ISOは3200くらいまで使用する前提やけど、5D3ならまず問題ないと思われる。

使用頻度のイマイチ上がらんレンズは、購入してもあんまり興奮せんなぁ。
写りは開放から使えそうな感じなので、ピントさえ合ってれば問題なく仕事に投入できそう。


プライベートでは重たいことが我慢できるなら、5D3と16-35、24-70、70-300で旅行とかに行くと、
なんでも撮れますって感じで、それはそれで楽しそう。
めちゃくちゃ重たくて先に嫌になるかも。
どっちにしろ200mmって自分にはわりと中途半端なので、プライベートでは70-300は案外使うかも。

ということでレンズ購入話でした。
by iidacamera | 2012-07-27 18:48 | 機材 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2012-07-27 23:55
テレコンやめて、70-300mmにされたんですね!
でも、このキヤノンのEF70-300mm F4-5.6L IS USMは最新のレンズだけあって、
ネットの作例やカメラ雑誌を見ると写りは良さそうですね。
鹿のお写真楽しみにしてます。(^_^)

そういえば、100-400mmのリニューアルの噂がありましたが、どうなってるんでしょうね?
Commented by iidacamera at 2012-07-28 11:50
Hiroさん

今日使ってみましたが、開放でもきっちりシャープに写るので、トリミング前提で、
中央あたりで撮っておくと、高級レンズで撮ったようにも見えます。
周辺光量がドーンと開放で落ちるので、このレンズはカメラ側の周辺光量補正を、
初めて適用するレンズになりそうです。
記録撮影ではjpg撮りが多いので。

100-400mm、開発はしてると思いますが、やっぱり優先順位がいろいろあるんでしょうね。
ズームレンジ的にはとても面白い画角なんですがね~。
早く出て欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード