人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

プリント

プリント_f0167977_19362015.jpg

慣れてないカメラを持ち出すときは、近所でとにかく枚数を撮るようにしてる。
今日は昼過ぎから奈良町あたり。

プリント_f0167977_19373256.jpg

プリント_f0167977_19374138.jpg


やっぱり露出とかにいろいろとクセのあるカメラやけど、その辺が分かれば撮影はひたすら楽しいカメラ。
X-Pro1はコンデジ感覚で使えるNEXとは同じセンサーサイズでも使用感は対極。

立体感がおかしいとかいろいろ言われてる35mmは、開放から全く問題なく使えるので、NDフィルターを買ってしまった。
昼間も開放を使いたい。

プリント_f0167977_1941316.jpg

プリント_f0167977_1941353.jpg


ブログ用は適当にJPGのデータを触ったものをリサイズして載せてる。
プリント_f0167977_19464557.jpg

プリント_f0167977_1947982.jpg

で、プリントしたい画像がX-Pro1では初めて2枚ほど撮れたので、RAWデータから現像しててびっくりしたけど、
とにかく画像がきれい。
トーンが柔らかくて、シャドウ側にノイズがめちゃくちゃ少ない。
ウットリしてしまいます。

以前は極端にコントラストを上げたようなプリントをさんざんやってたけど、このトーンを捨てられるのか、自分。
良い意味で、困ったカメラやなぁ。
by iidacamera | 2012-07-14 19:51 | 日々 | Comments(6)
Commented by hiro_clover at 2012-07-15 00:11
X-Pro1、発売前のメーカーの自信たっぷりの発言は大げさではなかったようですね。(^_^)
4/3を使ってると、シーンによってはシャドウ側のノイズに悩まされる時がありますが、
この描写は本当に羨ましいです。
四枚目のお写真とか、めっちゃ好きですね~。(^_^)
Commented by iidacamera at 2012-07-15 00:25
Hiroさん

Jpegから雑にいじったので1枚目とかは黒つぶれしちゃいましたが、
これも丁寧に処理するとものすごいトーンで気持ちよかったです。

4枚目、僕も好きです。
レンズの味と合わさってふんわりしますね。

フルサイズを超えた画質とか発売前に言ってた気がしますが、
「それはフルサイズのセンサーによるやろ~」って思う気持ちは今も一緒ですが、
それでもやっぱりこの独自のセンサーはおもしろいです。
Commented by filmfun at 2012-12-29 17:46
こんにちは!
4枚目はXF35mmでしょうか?
たまらんですね~コレ!
欲っすいワ~♪
Commented by iidacamera at 2012-12-29 18:10
izu吉さん

こんにちは。
4枚目は確かXF35mmだったと思います。
クセがなくてとてもきれいに写る印象です。

高くも安くもない印象ですが、AFの音がうるさくて最近あんまり使わなくなってます・・・・・。
Commented by filmfun at 2012-12-30 08:39
そうなんですか!
ネットで見ても色々と癖のあるカメラみたいですね~f^_^;
でも画質はたまらないものがありますネ!
万一放出の際は是非!!
Commented by iidacamera at 2012-12-31 13:23
izu吉さん

フジノンは予想ですが、他のレンズも全部写りは良いと思います。
カメラそのものはそんなに扱い難いことはないっていうのが個人的な印象です。
でもAFが極端に遅いとか、いろんな方から不満を言われてるのもしょうがないかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード