人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

光学ファインダー好き

光学ファインダー好き_f0167977_13583621.jpg

光学ファインダー好き_f0167977_13584941.jpg

光学ファインダー好き_f0167977_13585794.jpg

仕事の方がバタバタしてるので、なかなか一日ガッツリ使う訳にはいかんけど、それでも良さが分かり始めてきたX-Pro1。
いろいろな方のレビューとかブログとかもかなり参考にさせてもらったけど、このカメラ、やっぱり万能さを求めたらあかんと思う。

パララックスやらを全部飲み込んだ上で、光学ファインダーで撮る気持ち良さを知ってる人が買ったら多分幸せ。

逆に、最近の一眼レフの視野率100%のファインダーとか、高性能なEVFで撮影する方に慣れてる人は戸惑うだけかも。
OVFの存在意義も、イマイチ納得できんまま終わってしまいそう。

でも売れなあかんから今後ズームレンズとかを出してくるのもしょうがないんかな?

光学ファインダー好き_f0167977_1453051.jpg

とにかく、自分にとってはこれ以上のものはないくらい、撮影が気持ち良いカメラになってきた。
いずれはEVFに駆逐されてしまうかもしれんようなファインダーやけど、自分には何よりも重要。
近接撮影、マクロはEVFに切り替えてるけど、OVFが一瞬でも遮られるのがイヤなので、撮影後の確認画像表示はOFFにしてしまった。

ライカが高すぎて手の出ん自分は、今の時代にこんなにも逆行したカメラを作ってくれたフジに感謝せなあかんかも。



そういえば、ファームアップをしてしばらく様子を見ることにしたGXRは、だいぶ前に中古で傷物が安かったので、
いつか使うやろ~って購入しておいた18mmのビューファインダーを付けて、
光学ファインダー好き_f0167977_1411592.jpg

こんなことになってます。
超広角スナップ専用機。楽しすぎ。

こっちで撮った写真も、いずれアップします・・・・・。
by iidacamera | 2012-07-12 14:12 | 機材 | Comments(6)
Commented by wondersnap at 2012-07-12 22:54
か・かっこいい…
最近は尖ったカメラが良く発売されて嬉しいです。
ぼくも「いつかはライカを」と思っていますが、お高いですね。
モノクロ専用で80万出せる方が羨ましいです。
Commented by iidacamera at 2012-07-12 23:51
yoko*さん

無理してローン組めば、M型を買えないこともないとは思うんです。
ただ、数年でえらく進化してしまうデジタルで、しかもデジタル部分が国産カメラより、
2世代くらい遅れてしまっているカメラを無理して買うのかって話ですね・・・・。

そういう意味で、ざっくりした光学ファインダーで気軽にスナップができる、
X-Pro1を世に出したフジはすごいなぁって感動してしまってる訳なんです。

このカメラ、最初はデザインがイマイチピンときませんでしたが、無駄なロゴとかがないのは、
すごく好印象だなぁって使ってるうちに思うようになりました。
Commented by stick-and-rudder at 2012-07-13 02:31
おおっ!X-Pro1が来たのですね。
色が濃くて湿度が高い描写が良さそうです。
メーカーや雑誌では高級感を演出していますが
個人的には 詰まってない感じで意外と軽いボディとか
どこか隙のあるデザインに可愛げを感じます。

GXRとの組み合わせもM型とバルナックみたいでいかしてます。
Commented by iidacamera at 2012-07-13 08:40
nenoさん

詰ってない感じ・・・・・・・、本当にそう思います。
なんかマヌケな感じでかわいいです。
ただ、あのでかさであの軽さっていうのは、長時間使ってて疲れないので、
数日使ってると良いと思うようになってきました。
フィルムシミュレーションは根本的にフィルムとは画像がちがうので、
プロビアとかアスティアとかベルビアと似てるのかどうかはイマイチ分かりませんが。
でも画作りはGXRさらに精細な感じがステキです。

光学ファインダーに力の入ったX-Pro1を使ってると、ついついGXRも同じ使い勝手にしたくなりました。
少し残念なのが、GXRの液晶を情報表示のみに使えないことですかね~。
GRDシリーズはできるのですが、EVFがあるGXRではその仕様は先々もなさそうですね・・・・・。
Commented by koppel055 at 2012-07-13 20:48
羨ましいなあ~
どちらも欲しいけど、私は買うメドが立ちませんw

しばらくは、両機の使用感などを読んで満足することにします(笑)

今年の帰省ではE-P3に14mm、20mm、45mm、9-18mmの4本だけに絞っていこう
と思ってます。まあ父親の墓参りとかもあるし、自由になるのは実質1日だけなんですけどね。
Commented by iidacamera at 2012-07-14 08:45
koppel055さん

これから8月終わりまでは、例年急激にヒマになっていくので、
この2台で旅スナップでもしてこようかと思ってます。

機材はコンパクトにまとめるて軽く動けるようにしとくのが、やっぱり結果的には幸せですね。
使用されるレンズを見ると、20、14あたりがめちゃくちゃ出番多そうですね。
奈良への帰省、道中お気をつけて~。
名前
URL
削除用パスワード