デーライトなスナップ

またまた休憩(ニコンAF-S DX 17-55f2.8G)

シグマのニコンマウント標準ズームが、シャープ過ぎてちょっと硬い描写なのがなんとなくしっくりこんまま1年近く経った。

ニコンを仕事で使ってるカメラマンのK君に、
「純正17-55ってどうなん?」
って聞いてみると、
「持ってますけど全然良くないです」
って返事。
う~んってうなってたら、翌日の撮影で一緒に仕事をすることになってたので、持ってきてくれた。

f0167977_20145775.jpg

でかい!!重い!!!
D7000の貧弱なマウント部がもげそう!!!

K君はD300で使ってて、解像してる感じがせんって、ブーブー文句を言ってて、24-70のナノクリ購入と同時にお蔵入りしてたらしい。
D700を購入してからはさらに使用せんくなったそう。

昨日仕事終わりにファミレスでK君を撮った写真を見る限り、D7000とは相性良さそうやけど・・・・・。
シグマよりだいぶ柔らかくて、ピントの芯はしっかりしてる感じ。

f0167977_20152255.jpg

でも新品価格が15万はちょっと無理かなぁ・・・・・。
中古やと10万以下でもあるけど・・・・。

とにかく週末使ってみます。
しかし、フルサイズ用のf2.8通しの標準ズームと大して変わらん大きさちゃうか、コレ。
by iidacamera | 2012-03-29 20:24 | 機材 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2012-03-29 23:18
こんばんは。
ニコンAF-S DX 17-55mm F2.8Gと、
シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM、
タムロン SP AF 17-50mmF2.8 XR Di II VC LD Aspherical、
トキナー AT-X 165 PRO DX 16-50mmF2.8
を比較した雑誌(カメラマン2010年3月号)が部屋に置いてありました。(笑)

周辺まで含めた解像感では、シグマがこの中では一番良い結果でした。
(次点はニコン、タムロンとトキナーはほとんどかわらないが、タムロンのほうがコントラストが高い)
ボケ味はニコンが一番自然で、他の三本は輪郭の強調が大きいとのことでした。
製品の個体差もあると思いますので、この比較の正確性は判りませんが、
レンズメーカーも頑張ってるなぁと思いました。
Commented by iidacamera at 2012-03-30 17:51
Hiroさん

こんにちは。
実際に肉眼で見る解像感は同じ写真を並べてじっくり比べると分かる、っていうレベルかもしれません。
ですがシグマのレンズは風景なんかで使うと、ギョッとするくらいシャープに写ってることがあります。

ただ、やっぱりシャープだから良いわけでもないですよね・・・・。
だからといって、シグマとニコンのこの価格差と重量差を考えると、やっぱりニコンにはちょっと手がでません。

K君には、ホンマに欲しいんやったら中古で買う方が無難って言われました。
確かに、普段使う用として考えたら、どんどん使用頻度が減ってしまうレンズかもしれないですね・・・・。
名前
URL
削除用パスワード