人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

奈良

奈良_f0167977_17463943.jpg

時間があったので、30マクロを少し使ってみた。
奈良_f0167977_17473920.jpg

マクロやから寄って撮るっていう使い方はほとんどしてない。
NEXは鹿とか、逆光でしかもコントラスト弱めの被写体やとバシバシピントを外してくれるので、MFに切り替えて、
ピント合わせできるようになることが必須のカメラみたい。
まあEVFなのでその辺は一眼レフより対処しやすいけど。
奈良_f0167977_1748078.jpg

空腹な鹿が多いのか、みんな寄ってくる。

奈良_f0167977_1811424.jpg

この写真のみ、ゾナーに変えたけど、ゾナーで後悔した。
輝度差が激しいと、このレンズは盛大にパープルフリンジが発生して、ライトルームとかフォトショップでも、
なかなか後処理で消すのが難しい。
良いシチュエーションやっただけに、これこそ30マクロやったなーって後悔。
咄嗟の撮影に、絞ることを考えられん自分。2段くらい絞ればよかった。
さすがにA4程度のプリントでも耐えられんやろなー。

奈良_f0167977_1749490.jpg

気がつくと薄暗くなってた。
久々に晴れたせいか、奈良の散歩も快適やった。

Eマウントはまだまだ全然欲しくなるレンズがないけど、値段を考えるとこのレンズは持っておくべきかもー。
by iidacamera | 2012-02-16 18:06 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2012-02-16 20:36
30mmマクロ、お手頃価格で使いやすそうですね。
マクロレンズは描写性能に外れなしって聞きますけど、
このレンズも良さそうですね。

四枚目のお写真、凄く素敵だと思いましたが、
等倍ではパープルフリンジが目立ってたんですね。(^_^;)
でも、めちゃくちゃ良いシチュエーションですね。
この後、光の道から外れちゃったんでしょうか?

Eマウントのレンズ、三月には50mmF1.8が出ますけど、
これも良さそうですね。(^_^)
広角ズームとかは小さく作れるのかちょっと心配ですけど、
ラインナップには必要でしょうし、シグマとタムロンにも頑張って欲しいですね。
Commented by iidacamera at 2012-02-16 23:35
Hiroさん

なんて言うか、とても安心して使えるレンズです。
安くてハズレなかったっていう、嬉しい誤算のレンズでした。
まあ、35mmとかで明るいレンズが出たら稼動率は減るかもしれませんが・・・・。

4枚目の写真は、木漏れ日から外れる直前の写真だったんです。
なぜか中途半端に絞りが2.5でした。
せめてf4くらいまで絞ってれば・・・・・・。
でもフリンジはできるだけ消して、プリントしておきます。

50mmf1.8は安いので、いずれ買うと思います。
大きくなってもいいので、良いズームも欲しいですね~。
NEX-9とかもそのうち出るでしょうし、それまでにしっかりレンズを揃えて欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード