人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

奈良公園あたり

カメラを持って歩くようにしてほぼ1週間くらい。

自宅の近所に飽きて、今日は転害門近辺に車を止めて、二時間ほど歩いた。
もちろんGXRとS10。

奈良公園あたり_f0167977_13452373.jpg

奈良公園あたり_f0167977_13454384.jpg

奈良公園あたり_f0167977_1346287.jpg

奈良公園あたり_f0167977_13461440.jpg

奈良公園あたり_f0167977_13462476.jpg

奈良公園あたり_f0167977_13463633.jpg

奈良公園あたり_f0167977_13465436.jpg

奈良公園あたり_f0167977_13471174.jpg


ピントが合わんことが何回かあったけど、とりあえずこんなもんと思っておこう。
電源入れたらEVFに画像が表示されんことがあって、電源入れなおして復帰したのが昨日から2回あったけど、
何かの操作を知らん間にしてしまってるかもしれんから、もうちょい様子見。

写りに関してはかなり良い感じ。
以前のリコー機でマゼンダ寄りやったWBはとてもニュートラル。
ハイライトの飛び方も気持ち悪くない。

ひょっとすると、前後に大きいボケが欲しいようなときとか以外で、気楽に写真撮りたいときは、
このキットで十分なのでは・・・・・・。

GXR、かなり使える・・・・・・・。
by iidacamera | 2011-08-29 13:52 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2011-08-29 21:58
GXRを持ってぶらぶら写真撮りながら歩くって、楽しそうですね~。(^_^)
前回も感じましたが、スカッと気持ち良いお写真ですね!

一枚目のお写真は、階段を登る女性と鹿の親子?の位置が絶妙ですね。(^_^)
お店の前に居る鹿は涼んでるんでしょうか、出てくる人びっくりしますね、、。(^_^;)
カニのお写真は涼しげで良いですね~。

最近暑くて夜の撮影ばかりになっちゃってますが、
iidacameraさんのお写真拝見して、昼間に写真撮りたくなってきました。(^_^)
Commented by iidacamera at 2011-08-29 22:22
Hiroさん
ここ数日晴れ続きなので、午前中の暑さがマシな時間か、夕方に撮るようにしてます。

スナップはダメな写真を量産しながら、少し面白い写真が撮れれば成功、くらいに思ってます。
もちろん一枚目は鹿の動きに合わせてシャッターはいっぱい切ってますが。

カニは実は二月堂のすぐそばに居るんです。
こういうマクロ撮影が簡単にできるのはコンパクトデジカメのいちばん楽しいところですね。

S10の印象はなんかすごくニュートラルで好感が持てます。
シャープネスもそこそこ、ノイズリダクションは無理せず、リコーらしく階調は豊富、
っていう感じで、はっきり言ってボケ量以外はコンパクトデジカメらしくない画作りです。

あまり期待していなかったせいか、とても良い意味で裏切られました。

日中の撮影は熱中症対策万全でお出かけしてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード