人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

晴天の鹿

カラッと晴れるようになって以来、奈良公園に行ってなかったので、今日は午前中が空いてるので朝方フラッと歩いてみた。

鹿が木陰にばっかり居るので、輝度差が激しくて撮り辛い。
晴天の鹿_f0167977_11595864.jpg

晴天の鹿_f0167977_11345276.jpg

小鹿発見。
晴天の鹿_f0167977_1135712.jpg

晴天の鹿_f0167977_1135192.jpg

持って帰りたいくらい可愛い。
鹿の毛並みは今が一番キレイな時期かも。
晴天の鹿_f0167977_11354534.jpg

バテてますな~。

帰り、細かいお金がなくてコインパーキングから車を出せんくなってしまった。
近所にコンビニとかが全然ない場所なので、よく行くシャロームっていう純喫茶でアイスコーヒー。
晴天の鹿_f0167977_11373518.jpg

久しぶりにお店の奥さんとしゃべりながらちょこっと休憩。
1時間ちょい歩いただけで、服が汗でじゅくじゅく。
暑いっす。

12-24以外のズームが手元からなくなってしまったので、K10Dを一時期使ってたときに買って以来(ブログを始めるよりだいぶ前??)、
むちゃくちゃ久しぶりに70mmばっかりで鹿を撮ってみた。
写りはもちろんビックリするくらい良いけど、やっぱりニコンで70-300の方がだいぶラクやったやろうなあ。

あと、K-5はこれくらい輝度差があると、相変わらず輝度の高い背景にピントが引っ張られます。
ファームアップ前よりは断然良くなってるので、かなりピントを外す率は下がったけど。
そういうこと諸々込みで使わなあかんカメラではあります。
最近は分かって使えてるので、まあええか~って諦めてるけど。
by iidacamera | 2011-07-11 11:43 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2011-07-11 15:16
こんにちは。
4枚目の子鹿ちゃんがめっちゃ可愛いです!
これだけ暑いと皆日陰に入りたくなりますよね~。

ご存知かもしれませんが、、、。
K-5ですけど、赤白の被写体で後ピンになる傾向があるみたいです。
大き目のカレンダーや、赤白のコーンがあったら今度試してみてください。

参考URL
ganref.jp/m/melonbread/reviews_and_diaries/review/2194
Commented by iidacamera at 2011-07-11 19:04
Hiroさん

こんにちは。
小鹿がめっちゃ可愛かったんですが、写真としては実は5枚目がお気に入りだったりします。

K-5不具合の情報ありがとうございます。
早速今日の仕事の空き時間にカラーコーンとか、道路標識とか、
帰ってきてからカレンダーで試してみました。

結果を言うと、適当な手持ち撮影ですが、ウチのカメラでも8割方再現できてます。
たまにピント合ってたりするのは、K-5そのもののAFが結構曖昧なせいだと思います。

正直、特に赤白のものを被写体にすることがないので気にしたことはありませんでしたが、
このカメラは突っ込んで調べていくとそんなことがたくさん出てくると思います。

なので、結局ここ一番で使う気になれなかったりしますが、
今日はヒマなのでもう1つその辺について記事を書いてみます。
名前
URL
削除用パスワード