人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

基本に立ち返る

基本に立ち返る_f0167977_18184120.jpg

基本に立ち返る_f0167977_181850100.jpg

基本に立ち返る_f0167977_1852746.jpg

写真を始めたころ、今の自分と同じように広告撮影をされてるカメラマンさんに教えてもらって、
新発売されたFM3Aと45mmのパンケーキレンズをセットで買って、一生懸命フィルムで撮ってた。

表現の幅がもっと広がるからこんなんも買ったら、って言われて、50mmf1.4のMFレンズを中古で買った。
数ヶ月して35mmの古いニッコールレンズも買って、その3本ばっかりD100を買うまで使ってたことを思い出す。

今日のお昼のエントリーで書いたK-5プラス31mm。
仕事が早めに片付いたので、夕方サクッとスナップしに行った。
K-5がゆっくりしたカメラなので、31mmで大事に一枚ずつ撮ってたら、なんとなくその頃のこと思い出した。

最近のレンズは開放からガチガチに写るものが多いし、ズームやと開放が暗いので、その方が助かったりするけど、
やっぱり単焦点で開放付近から絞り込むまでに描写が変化するレンズは面白いと思う。
柔らか~い写りがやっぱり好きみたい。

この31mm、同じレンズ構成でリニューアルしてくれたら、ローンしてでも買うけどなぁ。
いずれはFAは無くなって行くんやろか。
とても心配です。
by iidacamera | 2011-07-04 18:16 | 機材 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2011-07-07 14:39
こんにちは。
FA 31mmですが、デジカメinfoにレビューが載ってました。
レビュアーもべた褒めで、オリジナルサイズのサンプルも拝見しましたが、
いや、めっちゃ良いレンズですね。
もう少し柔らかい写りなのかと思ってましたが、
思ったよりシャープで高コントラストでした。
値段がかなり高いんですけど、K-5をもし手に入れるんであれば、
手に入れたいレンズだと思いました。
Commented by iidacamera at 2011-07-07 19:43
Hiroさん
こんばんは。
単焦点でこの値段ってなると、普通の人は手を出しにくいと思います。
個人的には現代的な写りを期待すると肩透かしを食らうかなーとも思いますし。
偽色とかけっこう出ますから。
逆光にもそんなに強くない印象です。

ただ、絞ればカチッとシャープで、f2.8以下ではフワッとピントの芯が緩んでくるのと、
ボケが柔らかいのが本当に昔ながらの味があって好きなんです。
線の細さもDAレンズとは背面モニターで確認しただけでも分かるくらい違います。
手元にある43mmも同じ傾向ですが、画角的にどうしても31mmの方が出番が多いです。

K-5、ペンタックス独特のクセがありますが、レンズとペンタックスのトーンは、
はまる人ははまると思います。
Hiroさんも少し広角気味の標準レンズですが、31mmをぜひ!!
名前
URL
削除用パスワード