人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

宝山寺近辺

仕事前に宝山寺へ。
生駒山にあって、車で行くと実はめちゃくちゃ自宅から近い。
30分かからんくらい。
仕事も生駒方面やったので、空き時間を有効に(?)利用するため、スナップ。
今日は24mm、35mm、60mmマクロ。ズームは使わず。
宝山寺近辺_f0167977_23223166.jpg

ちょっと登るたびに「ヤッホー」を繰り返す女の子とおばあちゃん。

宝山寺近辺_f0167977_23232724.jpg

宝山寺近辺_f0167977_23241634.jpg

宝山寺近辺_f0167977_23243086.jpg

宝山寺近辺_f0167977_23244416.jpg


最近は以前みたいに悩まんように、好きに撮りたい被写体を撮ることにしてます。
プライベートの写真も一応営業に持っていくことが多いので、ポートフォリオみたいな形でファイルしてる。
気に入った写真をプリントしてると、後で見返したら実は一貫性があることに気付いてきた。

単焦点で同じ画角が多くないとあかんと思ってたけど、どうも画角に関わりなく、撮ってる写真が似たり寄ったりやったり。
無理にテーマなんか求めんでも、そのうち何か見つかるかもって思ってたけど、何も見つかってないけど、
特に間違いでもないような気がしてきた。

ここ数年はあんまり写真の好みが変わってないみたいやし。

継続することは大切ですね~。
by iidacamera | 2011-06-09 23:30 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2011-06-10 18:57
お誕生日おめでとうございます。
30過ぎると誕生日が来るの早いですよね。(^_^)
そういう自分も今月誕生日を迎えるんですけど、、、。

モノクロのスナップ良いですね!
4枚目のワンちゃんの表情がなんとも言えないです。(^_^)

レンズですけど、60mmマクロもお持ちだったんですね。
マクロのお写真はあんまりお見かけしないので、ちょっと意外でした。
自分は寄った写真が好きなのか、広角使ってても被写体に寄っていっちゃうんですよね、、。(汗)
なので、単焦点でも上手く使い分けができてないと実感することが多いです。
Commented by iidacamera at 2011-06-10 20:52
Hiroさん
ありがとうございます。
確か1つ年上でしたよね。誕生月が同じなんですね。
なんか個人的には30過ぎから誕生日とかをだいぶ意識しなくなってきました。
すごい勢いで1年が過ぎて行きますもんね~。

モノクロはマット紙で濃い目にプリントするのが好きなんです。
今回はいちばんお気に入りのネコの後姿を何故かアップし忘れてました。
犬の写真と、最初の写真とアップし忘れた写真をマット紙でプリントしてストックしてます。

60mmマクロは3月だったと思いますが、唯一新品で買ったレンズです。
これを買うためにペンタックスマウントのレンズが3本なくなりました。
個人的にはどちらかというと物だけに寄らずに周りの風景も入れるのがクセで、
60mmマクロも中望遠みたいな使い方が多いです。

広角で被写体に寄るのも僕は好きです。
結局自分好みの写真はある程度一定なんでしょうね。
ガンガン広角で寄った写真もまた見せてください。
名前
URL
削除用パスワード