人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

返ってきた24mm

返ってきた24mm_f0167977_15285439.jpg

本日二度目のアップ。

修理から24mmが返ってきた。
やっぱり保証は入っておいて良かった。AF不具合がほんまに直ってる。

前のエントリーと分けたのは全く話が違うからやけど、前回の写真は全てこのレンズ。
画角も使いやすいけど、それ以上に開放付近の柔らかい描写が、ピントが正確になると、
より分かりやすくなった。
28mmがわりとシャープなので、こっちとの使い分けは案外できそう。
だいぶ好みやな~。

以下、さらにカメラオタクな話です。



カメラオタク的には、カメラの質感とかをかなり気にしてしまうので、D7000は購入当初、
プラスチックっぽいチープ感が少し気になってた。

ただ、使ってると分かるのは、操作感とか、ブラックアウトする時間の短さと軽いシャッターとか、素直な画作りとか、
カメラの軽さとかコンパクトさとか、見やすいファインダーが、なんかものすごい軽快に使用できる。

今までプライベートで使用したカメラはこういうところを見逃しがちやったから、長く使えんかったのもある。

5D系のカメラが仕事では手放せんようになったのも、画作りがいいのもあるけど、
シンプルで余計な機能が全然ついてないとこらへんにもあると思う。

ものすごい残念な話やけど、カタログスペックには現れないカメラの良さって、大手メーカーのカメラの方がより感じられるのは確か。

D7000はほとんどカメラバッグに入ることなく、普段かなりの割合で肩からぶらさがってるので、ボロくなるのも早そう。
それもええかなーって思う。


D700の次のフルサイズが出たら、ペンタックス全部下取りにして、購入するつもりしてるけど、
これくらいヘビーに使う気になるやろうか。大事にしすぎるような気がして心配。

ほんまに久しぶりにツボにはまった良いカメラやと思いますよ、D7000。
by iidacamera | 2011-05-23 15:48 | 機材 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2011-05-24 21:41
こんばんは。
AF不具合が直ってよかったですね!
やっぱりちょっとでも使い難い部分があると撮影に集中できませんよね。

それにしても、D7000は今までのお写真を拝見しても、とても良さそうなカメラですね!
発売当初はちょっとどうかな?って感じに思ってたんですけど、
初期ロットは外れ個体が多かったのかもしれませんね。

カメラは最初大事に使ってても、少しでも傷がついちゃうとそこからハードな使い方になっちゃいます。(汗)
E-5も最近傷がついてしまいましたが、その傷を見ると撮影の記憶が蘇ってくるので、
そうやって愛着の湧くカメラになっていくのかなぁと思います。(^_^)
Commented by iidacamera at 2011-05-24 22:42
Hiroさん

こんばんは。
修理して正常になると、よくアレを使おうとしてたなあって感心してしまいます。

D7000はシンクロターミナルがないのがたまに不便ですが、
それ以外は非常に快適です。
初期不良に関してはよく調べてなかったのでどんなものがあったのか分かりませんが、
僕のも中古購入であんまり新しいロットではないみたいです。

僕自身はできるだけ最新のカメラを使っておきたいって思っているので、
普段は可能な限りきれいにとっておいて、高値で売れるようにしたいんです。
ただD7000で思ったのは、買値もそれほど高価ではないし、
ボディの見た目にもそれほど惚れてないし、質感も特に気に入ってないのが、
逆に写真を撮ることに没頭させてくれているような気がします。

5Dでも5DⅡでも、おっしゃるとおり傷が入ってからの方が余計なことを気にせず使えるようになりました。

カメラ好きなところが、写真を撮ることを大変にさせているフシもあるのかもしれませんね。
だから女性のカメラマンは写真が上手い人がけっこう多いのかなーって思います。
名前
URL
削除用パスワード