人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ほんの1時間くらいのつもりで

室内で仕事をしてると、毎日ってわけじゃないけど、どうしても体を動かしたくなる瞬間がある。

外を見たらそこそこ晴れてたので、軽く1時間くらい自転車に乗ることにした。




40分後、平城宮跡にて。
ほんの1時間くらいのつもりで_f0167977_17482141.jpg


どよーんと。小雨。
どうも通り雨っぽいので、雨宿りしてた。

ほんの1時間くらいのつもりで_f0167977_17485651.jpg


20分くらいしてようやく雨が止んだので、再出発。

結局西大寺の駅近辺で通り雨に追いついてしまい、濡れながら帰ってきた。
時間も2時間近く経ってたし。



実用性だけ考えると、スポーツ自転車的なジャンルのものは、バイクと同じくらい役立たずやと思う。
でも、バイクより少しだけメリットがあるとしたら、バイクよりだいぶ短い時間でも気晴らしになるとこかなあ。

今日みたいに濡れてしまっても、体を使った気持ちよさはやっぱりある。

チャリで旅したくなってきた。
バイクで3泊とかもしたいけど。

で、洗濯機の仕上がりの音で現実に引き戻された。
仕事しよ。
by iidacamera | 2011-03-02 17:53 | 日々 | Comments(7)
Commented by hiro_clover at 2011-03-02 19:33
こんばんは。
今日休みだったんですが、自分も撮影中に雨にやられました。(汗)
天気予報では、曇り時々晴れだったんですけどね~。

今回のお写真、色合いが渋くてかっこいいですね!(^_^)
Commented by iidacamera at 2011-03-02 19:44
Hiroさん
こんばんは。
今日の雨冷たかったですねー。

今日は何の変哲もない写真を極端な画像処理でごまかす系です。

シルキーのテイストのロードムービーを適用したと思います。
さらにフォトショップでちょっと彩度を下げて、最後にノイズを乗せてます。
Commented by ノブ at 2011-03-02 20:17 x
こんばんは、ちょくちょく拝見させていただいております。
良い感じの写真ばかりで楽しいです!

本文とは関係ない質問で申し訳ないんですが、
K-5からD7000に換えられたそうなので気になって・・・

僕は今K-5を使っておりまして、jpeg撮って出しのみです。
そして露出の不安定さとAWBの青かぶり(?)に悩まされてます。青というか、紫っぽくなります。

毎回マニュアルホワイトバランスとるのも大変で、
露出も必要以上に神経使いながら撮っていて、
ちょっと最近K-5に疲れてきました(笑)

そしてここを読ませていただいて、
D7000にも興味がわいてきました。
D7000ってAWBや露出はどんな感じでしょう。
恐らくRAW現像ばかりかと思いますが、
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?
K-5よりも気軽に撮れるカメラでしょうか。

もちろん、面倒ならスルーして下さい!
勝手ばかり言って申し訳ありません・・・・

PS
たまに出る関大前の話題、懐かしいです。
僕が行ってたのはもう20年も前ですが・・・・



Commented by iidacamera at 2011-03-02 21:44
ノブさん

はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
関大出身なんですね!!
社会人になると、何故か大学が同じというだけで親近感がわきます。
いつでもコメントくださいね。

K-5はボディとレンズを少し、まだ手元に置いてます。

ご質問の画像の件ですが、僕もK-7の頃からかなり悩みました。
以下、全て僕の勝手な推測です。

ペンタは緑をきれいに見せるように、彩度を低めに設定しているように思われます。
なので、デフォルトでナチュラルに設定して人物を撮ると、人肌がかなり気持ち悪いです。

ハイライト側がとびやすい印象もあります。


ということで、
コントラスト-1、彩度+1、WBはGとYの方向に+2ずつ振ってます。
ただ、AWBでは結局シチュエーションによっては乱れてしまうので、
RAW現像前提で、WBを太陽光で上記の設定で撮られると後々の処理がしやすいかもしれません。

露出はほとんど-1段で撮ってますが、こればっかりは撮りながらヒストグラム見ながら、
しか手がないかもしれないですね~。
Commented by iidacamera at 2011-03-02 21:59
ノブさん

続きです。

K-5に関しては、それ以上考えるとイヤになってしまうので、そのあたりで止めてます。

ニコンからD700の後継機が出たら売り払うつもりです。

D7000は、以前のエントリーでも書いたのですが、色味が以前のニコンとだいぶ変わったように思います。

良い意味でクセがなくて、かなり扱い易いです。
AWBは各社検証したりしてないので、主観ですが、特に可も無く不可も無くという感じです。

一概にお答えするのは怖いので、あくまで主観として聞いていただきたいのですが、
K-5でさんざん悩まれているならD7000に変えられるのもアリだと思います。
ノブさんのご希望の色味かどうかとかは、正直何とも言えないのですが、
画像はかなりニュートラルなイメージです。
レンタルとかされてから考えられるのがいちばん確実ですが、お金かかりますしね・・・。

ただ、連射性能などはバッファのせいか少しK-5より劣る気がしますし、
そのあたりは調べられてからの方が良いかもです。

ということで、こんな情報で良かったでしょうか。
参考になれば幸いですー。
Commented by ノブ at 2011-03-02 22:33 x
iidacamera様

ああ、本当にありがとうございます!!
とりあえず教えていただいた設定をベースに、
色々もう少し頑張ってみます。

以前はキスデジを使っていたんですが、
K-5の格好良さとDAリミに魅かれて乗り換えたんですが、
なかなか思うようにはいきませんね〜

娘の撮影が主なんですが、
キヤノンに比べて良く言えば色が濃い、
悪く言えばドロッとした画になる気がします。
キスデジがそこそこ打率残すタイプだとすると、
ホームランか三振のバッターって感じです。

そうですね、レンタルって手もありますね!
検討してみますね。
友人がニコンなので、買わせて借りたいんですけどね(笑)

本当に親切にありがとうございました。
価格コムとかで質問すると間違いなく、
「機材のせいにする前に腕を磨くのが先ですよ?」
とか書かれそうなタイプなので、助かりました!
ありがとうございます!
失礼いたします。

PS
関大の生協にあった(今もあるのかな?)
スポーツユニバーという店でバイトしてました。
僕のクラブ(軽音楽部)は伝統的にそこでバイトしてました。
今はすっかり学内も変わってるんでしょうね〜
Commented by iidacamera at 2011-03-03 17:24
ノブさん

こちらこそコメントありがとうございます。
関大生協のお店はちょっと記憶にありませんが、軽音楽部というと、
本当に僕の先輩ですね。

僕は大学時代ちょっとだけとんがってたせいか、3ヶ月ほどで辞めてしまいましたが。

キヤノンからの乗り換えだと、違和感は強いかもしれないですね。

K-5は画作りさえ慣れれば、ドロッとした感じも気持ちよくなるかもしれません。
もう少し遊んでみられてから、乗り換えを考えられるのも良いと思います。
いろいろお試しください。

レンタルはネットとかでもあるようです。

また当ブログにも遊びに来てくださいねー。
名前
URL
削除用パスワード