人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

野鳥観察は続く

昨日、父親が病院の帰りにうちに立ち寄った。
ものすごいヒマやったので、一緒に昼メシ食って実家まで送った。
ほんで、こないだやってみて結構楽しかった野鳥観察をしたかったので、父親を誘って水上池に行ってみた。

野鳥観察は続く_f0167977_1872034.jpg

平日やのにたくさんカメラマンがいる。もちろん自分も人のことは言えん。

野鳥観察は続く_f0167977_1874885.jpg

カモはたくさんいる。父親に教えてもらった。
マガモ、カルガモ、コガモ・・・・・。

野鳥観察は続く_f0167977_1883073.jpg

モズの他に、アオジとか、名前の思いだせんやつを見た。あと、タカ!!
野鳥観察してたおじさんに、タカもおるでーって言われたので、きょろきょろしてたら空を飛んでた。
等倍観察せんと分からん写真なので、アップはせず。
またいつか、ちゃんと撮れたら。


さんざん教えてもらったのに、名前をすぐに忘れてしまうので、結局街中とかで見れるような野鳥が載ってる本を注文してしまった。

野鳥観察は続く_f0167977_1884465.jpg

白鳥もいる。
この池の近く通るたびに居るので、どうも違う事情がありそう。どっかから逃げてきたんかな??
人に慣れてて、側に寄ってくる。


ということで、なんか野鳥の会の人みたいになってきてるけど、これがけっこう楽しい。
普段撮ってたスナップとか風景とかは正解がないのでたまにしんどくなるけど、野鳥はシンプル。
写ってたらそれでけっこう嬉しい。種類を調べてみたり。
元々動物好きで田舎好きで静かなところが好きやからよけいに楽しいのかも。

望遠は父親は200mmまで、自分は300mmまでしかないので、全然足らん。
トリミングしまくり。

さっき、シグマの150-500ペンタックスマウントの中古と出会ってしまったので、勢いで買いました。
テレコンも。

もうすぐ自分と嫁のママチャリも家にやってくるので、自転車で野鳥観察と撮影は続きそうです。
by iidacamera | 2011-01-25 18:20 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2011-01-25 21:26
こんばんは。
シグマの150-500mm購入されたんですね!!(^_^)
500mmあると、かなり楽しめそうですね。
野鳥の本も買われたということは、ホントにはまっちゃったみたいですね~。(^_^)
またお写真楽しみにしてます。
Commented by iidacamera at 2011-01-25 22:00
Hiroさん
こんばんは。
正直こういう撮影以外に用途がないので、ある意味とても使うか使わないかはっきりする画角ですが、
迷っててもしょうがないなーって思いました。
写りは値段なりでしょうがないと思ってますが、もっと寄って観察したいという願望に負けました。

街中にいる動物を写真に撮りたいって思っていて、野鳥も何気なく撮り始めたんですが、
はまってる方が多いのも納得なくらいおもしろいですね~。

仕事で撮る写真とジャンル的にほとんど被らないのも、自分的にはかなり楽しいです。
へたっぴからスタートですが。
名前
URL
削除用パスワード