人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ちょっと慣れてきた

ちょっと慣れてきた_f0167977_17164762.jpg

DA21mm

前回のエントリーのコメントに書いたK-5のナチュラルに関しての画像詳細設定、ちょっと分かったかも。

ちょっと慣れてきた_f0167977_1718515.jpg

この写真から全部FA31mm。
ナチュラルって、自分的には基本になる画像設定で、ある程度どういうシチュエーションにもオールマイティに対応してほしい。
でも、他社で慣れてしまった自分には、人肌の再現が気持ち悪くて仕方なかった。

K-7のときからずっと、コントラスト-1、彩度プラス1か2、AWB、太陽光ともに少し暖色系に補正、
みたいなかなりややこしいことしてたけど、暖色系過ぎたり、緑被りが気持ち悪かったり、もうどうしていいか分からんくなったこともあった。

K-5はデフォルトの人肌の気持ち悪さがだいぶマシになったけど、とりあえずK-7の頃と同じような設定を試してみたりしてた。

基本はやっぱり5DⅡの画作りが自分の印象にあるので、違和感をなくしたいというか、差を縮めたいというか。

で、やっぱり訳分からんようになったので、とりあえず初期設定に戻して、RAW現像でパラメーターをシンプルないじり方にした。

で、それを元に、今日はホワイトバランスはAWB、太陽光ともに初期設定で、画像設定をコントラスト-1、彩度プラス1。




いけた気がする。






ちょっと慣れてきた_f0167977_17325732.jpg

ちょっと慣れてきた_f0167977_17331712.jpg

ちょっと慣れてきた_f0167977_17333361.jpg


これでRAW現像時にホワイトバランスをちょいちょいっていじるくらいで、おおまかには大丈夫な写真ができそう。

ということで、やっとナチュラルに慣れてきた。
未だに他の画像設定ほとんど使ったことない。
銀残しとか、リバーサルとか、いっぱいあるけどやる気せんなー。

ほんまにいじれるパラメーターがいっぱいあっても、実際にはこれぐらいしか追い込めん。
そんなにたくさんいじれんでもええ気がする。

人肌が自然かどうかを判断するために、カメラを自分に向けて順光とか逆光とかで撮りまくった。
いちおう人がいない時を見計らってたけど、見られてたらだいぶ恥ずかしい。

その写真は誰にも見せられん。33歳が一人で自分撮り。ほんま恥ずかしい。
by iidacamera | 2010-12-01 17:40 | 機材 | Comments(2)
Commented by yasu_ghl at 2010-12-01 18:03
うん、ペンタじゃないみたい!(笑)

落ち着いた発色で良い感じですね♪
ただ、僕の会社PCのモニターにはSRGB準拠モードがあって、普段はそれをOFFしてるんですが、OFFだと微妙にマゼンタかぶり気味に見えるような。。。
(ONするとwordやexcelの発色がおかしくなるので)
でもONするとちょうど良い感じ。
ま、これはモニターの問題ですね。(^_^;)

正直言うと、iidaさんの5DⅡの写真も、SRGBをOFFだと微妙にマゼンタ・・・。
でも、同じ条件で自分のオリの写真だと、暖色がちょっと強いかなくらいで問題なし・・・。

んー、モニター側の設定も、ナニが正解なのか分かりませんね。(^_^;)
あとで自宅モニターでも拝見させてもらいます♪

あ、ペンタはMIYABIや風景モードにすると、人物の描写がぶっ飛ぶくらい個性的になりますね。
是非そこもチャレンジを!!(笑)
Commented by iidacamera at 2010-12-01 21:28
やすさん

こんばんは。
他のモードも追々試してみようとは思いますが、今のところはナチュラルが普通に使えてホッとしてます。
他のモードを使うとまた苦しみそうなので・・・・(笑)

モニターの見え方に差が出てしまうのは、正直気にしないようにしてます。
うちのモニターが自宅のPX-5600で無補正でプリントするときに、
違和感ない程度に合っていて、印刷物でも自分のデータをそのまま入稿しているときに、
それほど差がなければそれでいいことにしてたり・・・・。
厳密なことを気にしだすとキリがなくなりますし。

ブラウザにもよるのでIEで見られるとまた全然違う色になりますし。

要は自分の仕事とかプリントとかに不都合がないようにすることを前提にモニターを揃えてますので、
それでよし、にしてます。

モニターは調べ始めるとむちゃくちゃ大変ですので、
ある程度のものをお持ちなら、割り切られた方がいいかもしれませんね~。
名前
URL
削除用パスワード