人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

濃い目

濃い目_f0167977_16544721.jpg

DA35mmf2.8マクロで。
やっぱり濃い写真が好き。K-5の画像設定は、K-7ときに触れる幅が広いので触ってたら訳分からんくなった経験をいかして、
ほぼデフォルトのまま。(笑)
彩度だけナチュラルにたまにプラス1したり、コントラストは常にマイナス1やったり。
あんだけふり幅あっても使いこなせん。


濃い目_f0167977_1715034.jpg

DA17-70mmf4
エクストラシャープネスってK-7のファインシャープネス2よりちょっと線が細い感じ??
よく分からんけど。

不思議なことに、きちっと三脚据えて低感度で撮った写真やと、K-7の方が迫力はあったような。
同条件で比べられんから気のせいかもしれんけど。A4サイズ以上くらいでの話。
あっ、ちなみに上の2枚は手持ちです。
by iidacamera | 2010-11-30 17:17 | 日々 | Comments(4)
Commented by yasu_ghl at 2010-11-30 17:54
K-5のNATURALって、K-7までのNATURALにあった青被り(紫かぶり?)を無くす方向で随分変わったと聞きます。
個人的にはあの紫系にかぶった感じが人物写真としてはちょっと苦手だったので、非常に興味ありますー。
お写真拝見すると、その片鱗があるような気もしてくるけど、こればっかりは自分で使ってみないとね・・・。(^_^;)
Commented by hiro_clover at 2010-11-30 21:42
こんばんは。
触れる幅が広いってのも難しそうですが、
少しづつ自分好みに設定出来るのは面白そうですね。
K-5ですが、カスタムイメージの「銀残し」が興味あります。(^_^)
RAW現像時に適用することは可能なんでしょうか?
Commented by iidacamera at 2010-12-01 16:39
やすさん

おっしゃる色被りの件ですが、K-7のときからナチュラルが人物に使えなくていろいろ設定追い込んで失敗するっていうことが多々ありました。

K-7のときから思ってたんですが、全体的にペンタックスは緑をキレイに見せる方向で、
すこし彩度を抑え目に画作りしてあるような気がするんです。
人肌に黄色と緑が足りなくて気持ち悪く見えることが多いんですが、そのあたりは12/1のエントリーで書いてみます。
Commented by iidacamera at 2010-12-01 16:39
Hiroさん

こんにちは。
RAW現像時に銀残しを設定することは可能です。
ただ、撮影時に設定するのとはまったく使用感が違うかもしれません。
銀残しをカメラ側の設定でほとんど使ってないので、具体的な差は分からないですが・・・。

わりと色々画質設定があるのですが、今のところナチュラルを追い込むのに必死です・・・。
名前
URL
削除用パスワード