人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

本当は・・・・

本当は・・・・_f0167977_18203410.jpg

ニトリのちゃぶ台の上で5DⅡで撮影。

最近のカメラと写真のオタクな考え事。

GRDⅢはとても気に入って使ってる。それは確か。
でもホンマは、28mmって画角より、35mmとか40mmとかが好き。
センサーサイズももっと大きいのが欲しい。

でも一眼レフで街中でスナップするのはちょっと気が引けるときが多い。

最近少しバタバタしててまともに撮ってなかったので、仕事の合間のスナップを集めてみました。
本当は・・・・_f0167977_182557.jpg

本当は・・・・_f0167977_1825168.jpg

本当は・・・・_f0167977_182530100.jpg

お坊さんを観光客の人たちが一眼レフで狙ってる。
最近は普通にみんな良いカメラを持ってはる。安くなったからなあ。
本当は・・・・_f0167977_18262878.jpg

本当は・・・・_f0167977_18263793.jpg

コインパーキングに入るところを狙われるWくん。
本当は・・・・_f0167977_1827229.jpg


じゃあDP2がいいんじゃないかって思うけど、カメラ屋さんで何回触っても、DP2はピンとこない。
動作がゆっくりしてるからかな。

ということで、サクサク撮れるセンサーサイズの大きな自分のスナップ用途に最適なカメラを待ち焦がれてます。
最近はGXRもだいぶ動作がファームアップで改善されてものすご魅力的やけど、28mmって・・・・・。
GRDⅢ持ってなかったら欲しかった。
35mm出して欲しかったなあ。
やっぱりフジの来年出て来そうなアレか・・・・。

ということで、今日はカメラに興味のない人にはまったく意味の分からんエントリーでした。
by iidacamera | 2010-11-12 18:33 | 日々 | Comments(6)
Commented by hiro_clover at 2010-11-12 19:28
こんばんは。
一枚目のGRD3カッコいいです!
ボディジャケット良いですね、自分もPENに買おうかと思ってましたが、
ボディ感触が好きなのでやめました。

35mmだとオリのパンケーキが17mm(×2)なのでちょうど良さそうですが、
フジのあのカメラは魅力的ですよね~。(^_^)
Commented by iidacamera at 2010-11-12 20:24
Hiroさん
こんばんは!
僕もカメラは裸の方が扱いやすくて好きなんですが、
GRDは長く握ってるとグリップの感触が気持ち悪くなるんです。
なのでひと月くらい前に買いました。

PENシリーズはもうちょい待てばもっと熟成されるのではと、ずっと様子見してますが、
フジのアレやらE-P3やら、来年春頃には悶々としてそうですね。
リコー機がものすごく好きなので、GXRもずっと気にしてますし。
Commented by yasu_ghl at 2010-11-13 09:01
最近のコンデジ、ハイスペコンデジ、マイクロ一眼のカテゴリーはかなりカオスですよね。
下手に知識あるだけに、悩みが尽きないと言う…(笑)

僕はここ数ヶ月悩んだ末に、昨日、SONYのWX5を買いました。
動画&バイク走行中撮影用に。
1.9万円で買えてびっくり。
性能が凄くて更にびっくり。
どーなってんだ、コンデジ業界。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2010-11-13 18:23
やすさん
今の一眼レフのカテゴリーと同じように、いずれはマイクロやらコンデジやらも落ち着くんでしょうけど、
今のところは金額の張るものを買うのはかなり勇気がいりますね。

WX5はかなり評判良いですよね。
CMで動画を見てかなりショックを受けました。
コンデジは今の大きさを維持するのが無理なら、少し大きくなっても構わないので、
センサーをもう少し大きくして欲しいです・・・・・・。
Commented by na10_photo at 2010-11-14 11:00
うーーん。
やっぱり極めている方々の悩みは尽きないんですねぇ^^;
やっぱりまちのなにげないスナップは
おもしろいですねぇ。
あ、今回は猫写なかったですね。笑

nato
Commented by iidacamera at 2010-11-14 17:36
natoさん
僕に限っては極めてるとかじゃなくて、シチュエーションに合ったカメラが欲しいっていう、
限りなく理屈っぽいですが単に物欲です(笑)

最近気づきましたが、やっぱり僕は街並みのスナップをパチパチーって撮ってるときが幸せです。
ただ、最近猫とは出会わないです。
今日も一日外でブラブラしてましたが、全然だめでした。
名前
URL
削除用パスワード