人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ふくや

手打ちうどん・そばの「ふくや」っていう店が家からチャリで10分くらいのところにある。
西の京病院の近く。
きれいなお店で前から一度行ってみたかった。
その距離やと先月決めたチャリメシのルールに反するので、彼女の用事と自分の仕事をついでにすることにして、回り道。
20分くらいプラプラチャリで走ってから行った。

で、彼女がカレーうどん。
ふくや_f0167977_16394219.jpg

自分が鴨なんば(そば)。
ふくや_f0167977_16404169.jpg

ちょっと盛り付けが乱れてるのは、お店のせいじゃなくて、自分が写真撮るのも忘れて食べてしまったため。

やさし~い味付け。薄いわけじゃない。お出汁はまた全部飲んでしまった。
毎日行っても飽きんと思われる。めちゃくちゃうまい。

今日も昼過ぎからチャリで運動。
カバンを持たずに、デジカメケースに財布と携帯とS90突っ込んで出掛けた。
ふくや_f0167977_1644813.jpg

平城宮跡でボーっと休憩。帰りにえらい怖い目に会った。

サイクルロードが秋篠川沿いを走ってて、阪奈道路を横断歩道で渡る場所がある。
ここの信号を、かなりの割合で車が無視して行く。昨日も奈良で営業回りをする彼女とそのことを話してた。

平城宮跡からの帰り、その横断歩道の信号が青になったのを確認して、渡り始めた。
左から高齢者マーク(もみじマーク)を貼ったシルバーの旧型マーチが走ってきた。
もちろん車は止まるものと思ってそのまま渡ってた。
対面から渡ってきた主婦三人と女子高生が急に止まった。
左を見たらマーチが止まらずそのまま来てる。
ビックリして止まった。
運転席のおじいちゃんはまったくこっちを見てない。
対面の主婦三人と女子高生が悲鳴を上げてこっち見てる。
自分は固まって動けん。

で、マーチはスレスレ、ほんまに自転車の前輪の数センチのところを通り過ぎて行った。
ああいう瞬間ってほんまにスローモーションみたい。
まだ覚えてる。心臓が痛いくらいドキドキしてた。

たぶんおじいちゃんは信号があったことすら気付いてないんやろなあ。
自転車で移動してて轢かれかけたの2回目。
危なかったのはもっと多い。
自分はむちゃくちゃ慎重に自転車に乗ってるのになあ。怖い。

やっぱりヘルメットいるんやろか。
by iidacamera | 2010-01-26 16:55 | Comments(2)
Commented by Y at 2010-01-27 09:07 x
うどんとそば、美味しそうですね!
車に轢かれなくてほんとによかったです。ママチャリよりもだいぶスピード出るんでしょうし、気をつけて下さいね。邪魔じゃなければヘルメットかぶった方がいいかもですね。
Commented by iidacamera at 2010-01-27 19:52
Yさん
うまかったでー、両方。
阪奈道路から県道9号線を南下すると右手にある店。
おすすめ。
ヘルメットはちょっと考え中やねん。
頭がでか過ぎて、また悩まなあかんわ。
名前
URL
削除用パスワード