人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

初心

昨日仕事の合間に実家に立ち寄って休憩してた。

実家の自分の部屋で尼ヶ辻に持って行けそうなもの探してたら、
社会人になってカメラマンを目指すって決めてから、スタジオアシスタントしてた頃までの写真が出てきた。

初心_f0167977_9301136.jpg

7年前くらいから5年前くらいまでの写真。
今もたいがい撮り方がストレートすぎて悩んでるけど、当時はもうまっすぐな感じ。
工夫の仕方が分からんくてカメラマンの先輩にしょっちゅう見てもらって教えてもらってた。

写真撮りたくてしゃあないような雰囲気が出てる。

一つ目の職場を退職して、
「カメラマンといえば東南アジア」
とかいう訳の分からん先入観で行ったカンボジアで、
会う人全部に声かけてポートレートばっかり撮ったり、
沖縄で風景撮っててよく分からんくなってやっぱりポートレート撮ったり、
スタジオ時代の出張でシカゴに行ったときに、
1週間研究施設に缶詰で7日間で45分間だけ自由時間をもらえたときに、
街中で30分スナップ撮ったり。

まだ写真のことが全然分からん最初の職場の時の写真もある。
スナップとか友達のポートレートとか女の子にお願いしてポートレート撮らせてもらったやつとか。

もうアルバムボロボロ。

データとかネガとかポジはどっか行ってしまったやつも多い。
プリントしてアルバムにしとく作業はちゃんとやっといたほうがええなあ。

なんかコレ見たら燃えてきた。仕事がんばろー。
by iidacamera | 2009-11-05 09:40 | 日々 | Comments(6)
Commented by ちえぴぃ at 2009-11-05 12:44 x
ちえぴぃもとってもらいたいなぁ
Commented by iidacamera at 2009-11-05 18:17
ちえぴぃ
ほんまかいな。
なんぼでも撮りまっせ!
Commented by nimu303 at 2009-11-05 19:29
昔を振り返るのっていいことですよね。
若いころの仕事とか修行時代のことって
やっぱり生かされてるな~って感じられますよね!
Commented by iidacamera at 2009-11-05 22:53
nimu303さん
具体的にどの辺が自分の今に反映されてるのかイマイチ分からないこともありますが、
やっぱり今振り返るとやる気が出ます。活力というか。

お世話になったいろいろな方に不義理してることも思い出されて、
ちょっとイヤな汗が出てきたりもしますが・・・・。
Commented by hiro_clover at 2009-11-07 17:25
こんにちは。
色々経験されてるんですね。
テレビとかで、カンボジアにフォトジャーナリストさんとかが行かれてるのをたまに見ますが、
現地の人の表情とかすごく生き生きしてて、
本気で生きてるなぁ~って感じがテレビ越しでもすごい伝わってきます。
テレビなので、良い所しか流してないかもしれないですが、、、。
若い時に実際に自分の目でそういうところを見れたのは、
凄くいい経験になったんじゃないでしょうか?

昔に撮られたお写真、思い出が詰まってると思うので、大事にして下さいね。(^o^)/
Commented by iidacamera at 2009-11-08 01:53
Hiroさん
あの目の輝きは何でしょうね。
表情がまったく違います。

歴史的なことを調べるととても憂鬱な事実が出てくるんですが、
実際に会う人達はとても明るいです。

ホントにいい思い出です。
名前
URL
削除用パスワード