人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

GRDⅢ

はい、というわけでGRデジタルも3世代目を迎えたわけです。
もう今日はオタク話ですよ!

ほんまは、もうすぐ発売されるキャノンのG11とS90とGRⅢで悩んでて、GRⅢはⅡを持ってるからスルーしようと思ってた。

で、今日キタムラのTさんと話しながらGRⅢいじってたら、Ⅱでも十分使い勝手良かったのにさらに良くなってて、しかもAFが早くなってる!!相変わらずAF作動時に小さく「ジー」っていうのがかわいい。

気がついたらⅡを下取りに出して、価格交渉して、めちゃくちゃまけてもらって購入してた。

テスト撮影。
GRDⅢ_f0167977_2022214.jpg

GRDⅢ_f0167977_205498.jpg

GRDⅢ_f0167977_2051343.jpg

GRDⅢ_f0167977_205236.jpg

GRDⅢ_f0167977_2053321.jpg

GRDⅢ

あんまりレタッチしてないのは3枚目だけやけど、画質はすごい良くなってる。
「画質」って曖昧な言葉やけど、だいぶ繊細な写り方になってる。
レンズも良くなってるんかな。

色味もだいぶ変わった。デフォルトのカラー画像は以前よりかなり派手で苦手かも。
モノクロモードは相変わらずステキ。

あと、やたらよく外れてたオートWBが賢くなったかも。

DNGファイルが実用的になったのも良かった。

まだ説明書見ながらいじらんと分からんとこがいっぱいあるけど、とりあえず明日から携帯しよう。

うーん、興奮しすぎてカメラに興味ない人には全然意味のない日記になってしまった。


追記:浮かれて書き忘れてたけど、GRDⅡで4回の故障を経験してるから、そこだけは実は不安要素。GRDⅢで検索されてる方もいらっしゃるみたいなので、一応書いておきます。
by iidacamera | 2009-08-24 20:19 | 機材 | Comments(8)
Commented by naka at 2009-08-25 12:13 x
はじめまして。
S90の検索でたどり着きました。
GRD3もなかなか良さそうですね。
自分は、10月まで待ってみようと思います。
自分もブログをやっていますので
是非御立ち寄りください。
Commented by daichangm at 2009-08-25 15:31
GRDⅢ買ってる!
いいねいいね。線が細いね。
Commented by iidacamera at 2009-08-25 18:38
nakaさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
GRD3なかなか良いです。
僕は来年あたりS90が安くなったときに我慢できるかどうか不安です。
また懲りずに遊びに来てください。
こちらもnakaさんのブログに立ち寄らせてもらいます。
Commented by iidacamera at 2009-08-25 18:39
daichangmさん
そうなんすよー。
けっきょく店で触ったらⅡとの差にビックリしてしまって、購入してしみました。
おっしゃるように、線が細くて描写が細かくなったような気がするんですが、ヘタなこと言って間違ってたらまずいので、これくらいにしときます。
Commented by eos.1 at 2009-08-28 08:45
はじめまして。
GRⅢの購入を考えていまして、blogを探していたら発見してしまいました。
やっぱりいいカメラみたいですね。G9はポケットに入らない大きさなので(笑)
もっとコンパクトなものを探していたところなんです。
あとは800と1600でのノイズがどうなのか気になるところであります。
Commented by iidacamera at 2009-08-29 18:41
eos.1様
はじめまして。コメントありがとうございます。
GRⅢはⅠ・Ⅱを使ってた人には感動するくらい画質が良いと感じられるかもしれません。以前どういう条件でもだいたいマゼンダが被っていたので、それが好きという人にはちょっと不満もあるかもしれません。

それほどつきつめて実験するタイプではないですが、800のノイズリダクションoff、弱、強と撮ってみましたので、確かめてみます。

また遊びに来てください。
Commented by annion Aさん at 2009-09-02 21:38 x
こんばんわ!お久しぶりです★ みなで、最近忙しいのかな~と言ってブログ拝見に到りました。淡路島良いですね!相変わらず綺麗な写真だ・・・!お時間空きましたら、またお二人でいらしてくださいね♪
Commented by iidacamera at 2009-09-02 23:09
annion Aさん
こんばんわ。
ごぶさたです。あれだけ毎日のように通ってたのに、最近行けてないのは、経済的な事情と仕事の忙しさです。
写真褒めてもらって嬉しいです。
近々行きますので、お願いします。
名前
URL
削除用パスワード